2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メイン

たまには blog のように アーカイブ

ついったーはじめてみました

カテゴリー: | 2010年04月19日 23:59

まわりでついったーがはやったーみたいなのでとりあえずやってみることにしました。
http://twitter.com/ronashunshinです。
でも、そっちをメインにすることはあんまりなさそうな気がするなぁ…。
まあ、まだアカウント作ってみただけでよくわかってないので詳しい人いろいろフォロープリーズ。



【たまには blog のように】適職ハケーン

カテゴリー: | 2004年06月15日 01:46

最近、あいつこいつそいつもやったようなので、福島人材派遣センター適性・適職診断やってみた。
以下結果。


90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『楽天的な』

気質です。

良い精神状態の時
想像力に富む・素早い・自信たっぷり・魅力的

悪い精神状態の時
自己陶酔的・衝動的・反抗的・独占したがる・破壊的

性格
陽気で明るい快楽主義タイプ。社交的でのびのびしている。
意気消沈している人を自然に勇気づけ、誰からも好かれる。
好奇心旺盛で、才能ゆたかなタイプ。

注意
貪欲な好奇心を抑えきれずに、行動過多になりやすく、
不健全な生活に陥る傾向がある。
危機に直面すると現実逃避し、自暴自棄になりやすい。

仕事
同時にいくつかの職業を持ったり、頻繁に旅行するような仕事、
ツアーコンダクタ、写真家やフリーの仕事に向いています。


ほほう。っていうかなんか他の人と毛色が違う気がするのは気のせい?



【たまには blog のように】ワシはBSD派…

カテゴリー: | 2004年05月21日 00:38

ワシは、どっちかって言うと Linux より BSD 派なのです。
で、今日ご紹介するのはこれ。

LittleBSD

…。
すんません。ホンマすんません。悪気はなかったんです。
っていうかどういうコンセプトなんだこれは。

英国紳士よ、次回出張の暁にはぜひ秋葉でことの真相を見極めた上で報告書を提出してください。
頼む。



【たまには blog のように】nori3おめでとう

カテゴリー: | | 2004年05月16日 00:58

近所のガンダマー nori3 の挙式・披露宴・二次会に参加してきました。

本人やまわりの方々のキャラが出た、大変良い式でございました。
私も微力ながら披露宴で阿波踊りの指導と、二次会の司会で協力させて頂きました。
デジカメを持って行くのを忘れてしまったのが残念。

ちなみに、私は友人の結婚式では必ずキャンドルサービス用のローソクの芯を切り落とすことにしているのですが、今回は未体験のキューブキャンドルだったためにエラいことに。
なんといくらやっても火がつくことなく、挙げ句の果てにそのテーブルはすっ飛ばして次のテーブルに行ってもらい、その間にテーブルに残された我々であれこれ苦労してなんとか着火する始末。
その節は関係者のみなさまにご迷惑とご苦労をおかけしましたことを深くお詫びします。
次回からはキューブタイプの芯は2mmは残すようにします<ォィ



【たまには blog のように】やっとヲチペが!?

カテゴリー: | 2004年05月12日 01:40

わかる人にしかわからん話ですまぬ。

ある対象をヲチするページ ( watch page ) 通称ヲチペ、なわけですが。
国王様のヲチペを通りすがりの英国紳士あたりが作ってくれね~かな~と思っていたら、
意外な伏兵、かわちょ日記がヲチペになってた。(証拠1, 証拠2)

これから毎日楽しみに読むことにします。第三者として。



【たまには blog のように】ドトールでウェブ日記で書き書き

カテゴリー: | 2004年05月02日 16:24

現在寄生虫。
実家にはISDN上のアナログ回線しかネット接続環境がないため、あらかじめ
FREESPOT ( by FREESPOT協議会 ) と HOTSPOT ( by NTTコミュニケーションズ )について調べてみたところ、
わが接続ISPは HOTSPOT と提携していたので、とりあえず定額プランを申し込んで、使うことにしてみました。

で、いま天神のドトールでこの日記書いてます。
設定とかちょっとあったけどとりあえず使えるようになって快適。
まあ、こちら側があまり長居できる状態ではないけど。
弥悟がすこしぐずってきてるので。

ということでまあ、天神まで出てくればネット接続できると。



【たまには blog のように】動作確認、指差し確認。

カテゴリー: | 2004年04月29日 01:49

かわちょ日記ってどこにコメント付ければよいのだろう?
とりあえず我が庭にてコメント付けてみますが。

>国王陛下におかれましては、実際に試してみて遭遇した問題を報告してるのに、いけるはずとか困ります(困)。

あー、最近似たような事例によって「確認大事、確認せずに『できてる』とか言っちゃダメ」ということは学習させたはずなのに…

>Eclipse & CVS の指南書は画面写真入りでわかりやすかったです。

あー、それはワシが「懇切丁寧に導入の仕方書いてくれ」と発注して、ちゃんと検収したやつですな。

関係者の皆様におかれましては、長い目温かい目で見つつ、ビシバシと鍛えてあげていただけると幸甚に存じます。
必要とされる方には教練マニュアルを作成して差し上げますので。



【たまには blog のように】South Park Create-A-Character

カテゴリー: | 2004年04月17日 03:34

grp0417033437.png 260×320 9K近所で流行っているようなので流行に乗って
South Park Create-A-Characterでワシを作ってみたのじゃがどうジャロ?

ウソ、大げさ、紛らわしい場合はJAROではなくRONAに連絡を。



【たまには blog のように】黄金伝説・googleで一位を取る男

カテゴリー: | 2004年03月17日 01:06

近所のブログで「『おかんヌ』でgoogle一位取った」とか言ってる。

まあ、自慢ではないが、ワシのサイト(ronax.net配下ね)は、サイト名ズバリはもちろん、結構一般的?な言葉でgoogle一位を取ってます。造語とかではないところがミソね。
今日現在では

阿佐田
阿佐田哲也
博多弁講座

とかかな。

で、ここにまた一つ金字塔が打ち立てられました。今確認してみたら強烈な単語で一位を取ってました。

ごみ箱

…。google的にはごみ箱といえばココらしい。ある意味すごいなそれ。



【たまには blog のように】大人はわかってくれない

カテゴリー: , | 2004年02月20日 01:43

“アル中”はイヤだ

略称やニックネームまで考慮に入れて名付けることの重要性を端的に示した好例。
っていうか今週末は名前の候補を5個挙げるまで寝ないように>わし



【たまには blog のように】お猫様

カテゴリー: | 2004年01月24日 00:34

徳島県阿南市のお松大権現

この猫を借りていったら、2匹にして返さなければならないのか...



【たまには blog のように】もう大人なんだから...

カテゴリー: | 2003年12月16日 01:37

落書き戦争、元大統領拘束後もティクリートで続く
ある米軍将校は、「我々はティクリートで、長いこと落書き戦争を戦ってきた。だが、落書きであろうとトップレベルの事項であろうと、我々はいかなるレベルにおいても勝利を許さない」と語った。(同記事より引用)

大人げないなぁ...>米軍
っていうか落書きを消さずに応戦してどうするよ。
さすがは「テロ撲滅」とか言って戦争おっぱじめて、結局テロを誘発するだけあるな。



【たまには blog のように】「み●なのゴル●」

カテゴリー: | 2003年11月18日 01:01

知り合いのウエブ日記を見てたら「み●なのゴル●」という伏せ字が出てきた。
それを見た瞬間、脊髄で「みんなのゴルゴ」だと判定した私はきっとアホです。



【たまには blog のように】語感で占うニックネーム占い

カテゴリー: | 2003年11月06日 01:50

最近いろいろな占いに当たって砕けるのが近隣の blogger の間で流行っているようだが、
ある blogger のところで紹介されていた語感で占うニックネーム占いというのをやってみた。

ろなさんの診断結果です。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
雄弁、迫力、主張、口ばっかり、中身が無い、 保守的、受動的 、友情に厚い

Σ(゚д゚lll)

あなたの性格を診断します。
おっとりしているように見えて、次第に実力を発揮し、リーダーシップを取っていくタイプです。
といっても目的や理想があるわけでも、人格で人望を集めるわけでもありません。情報を握ることで仲間を増やしていきます。基本的に付和雷同型で野次馬根性が強く、詮索好きな人です。ワイドショー好きな団地のオバサマタイプかも。

例えば「こま」さんなら「こまリン」のように「リン」を着けて呼んでもらいましょう。自分の世界が見えてくるかもしれません。

_| ̄|○

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
雄弁な人が多いのがこのタイプです。また、権力欲が強いため政治家に向いています。他におしゃべりを生かしたアナウンサー、司会業で成功します。

...。ココは笑うところですか?



【たまには blog のように】日本人の綺麗&雅な名前・姓 (@2ch)

カテゴリー: , | 2003年11月01日 23:55

日本人の綺麗&雅な名前・姓 を近所の blogger に紹介された。
万が一、万が一だが気に入った名前がココに挙げられていたら、その名前は
付けづらくなってしまうのではないか、という懸念もあるんだけど。

子:とうちゃん、ボク(ワタシ)の名前ってどうやって決めたの?
親:昔な、インターネットの黎明期に『2ちゃんねる』という巨大掲示板があってな
子:とうちゃん、それって昭和の話?
親:違う、平成だ。
子:じゃあ20世紀の話?
親:...。2ちゃんねるは20世紀からあったけど、これは21世紀の話だ。
  でだ、そこでとても良い名前を見かけたのだよ。だからおまえに付けた。
子:Σ(゚д゚lll)ガーン

グレられかねん。

まあ、今のところ見た範囲では暴走族って言うかヤンキーって言うか、おまえそれどうやっても
自分の子供には付けねーよってのばっかり出てるのでいいんだけど。
あ~しかし年明け頃には考えないとねぇ。
今までソフトウエア名やらサイト名やらプロジェクトコードやらいろいろ付けてきたけど、
毎回結構悩むんだよなぁ。まして今回は人名ですぜ人名。
戦国時代みたいに幼名をとりあえず付けて、元服時に正式名を付ければいいとかだったら
いくぶん気が楽なんだろうけど。



【たまには blog のように】ローマ字の大逆襲

カテゴリー: | 2003年10月05日 02:48

ローマ字にはヘボン式 ( sa, shi, su... ) と訓令式 ( sa, si, su... ) とがあるんだけど、
訓令式って ISO になってるんだね。( ISO3602 ) 初めて知りました。
http://www.age.ne.jp/x/nrs/iso3602/iso3602.html

で、この「日本のローマ字社」 トップページ を見ると、どうやら日本語を日本式(訓令式)の
ローマ字で書くことを主張している組織らしい。
その徹底ぶりたるや、もう感服もので、先ほど「トップページ」と私が呼称したものは、
彼らにとっては「 hômupêzi 」なわけですよ。( ô -> ô ê -> ê )
最近更新したコンテンツへのリンクには、普通だと「 New! 」とが書かれてたりするところが
彼らのところでは「 ARATA! 」って書かれてて、何のことか一瞬悩んだけど、「新た!」ってことね。

いやぁ、世の中にはいろんな人がいるもんだと感心しました。



【たまには blog のように】コレステロール上等!

カテゴリー: | 2003年09月09日 00:33

卵を毎日2個以上食べる女性は死亡率2倍

なぬ!?
卵好きには聞き捨てならん話だ。
でも男は卵を喰う量と死亡率の関係はなさそうなんだと。
なんだかうさんくさいなぁ。

そもそも「疫学的」調査って、対象以外の因子の影響を完全に排除しないと
有効な結果が得られないと思うのだけど、この研究ってそのへんどうなんだろう?
男女差があるってことはホルモンとの関係の可能性も疑われるけど、どうも
直感的には食習慣の違いの方が大きい気がするんだけどなぁ。
だいたい、一日卵2個ってのはおそらく「卵換算」であって、喰ったものに含まれる卵の
総数の和なんだろうけど、女性がそれだけの卵を喰うって、ケーキとかお菓子としての
可能性が高いのではないだろうか?
で、その際に一緒に取る糖分やバターなどの油分の影響は今回の調査ではちゃんと
考慮されてるのだろうか?

ちょっと追加情報に注目してみよう。



【たまには blog のように】蛍の光 窓の雪

カテゴリー: | 2003年09月04日 02:37

YS11:北海道の空ラストフライト より引用:
国内でYS11を使用している民間航空会社は、鹿児島―屋久島路線など離島路線を持つ、日本エアコミューター(JAC)だけとなった。

...。
徳島-福岡は離島路線なのですかそーですか。



【たまには blog のように】キタ---(゜∀゜)---ッ!!!!

カテゴリー: | 2003年08月22日 00:59

メモリースティックスロット付きUSBフラッシュメモリ
こういう製品を待っておりました。

でも税別8,980円はちょっと高いな。
フラッシュメモリ無しでいいから3,000円くらいにして欲しい。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ