2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

【育児日記】○○ごっこ遊び

カテゴリー: | 2006年02月06日 01:01

この週末も福岡往復。
弥悟がちょっと見ないうちにぐんぐん成長してます。いろんな意味で。

今日は、折りたたみ式の写真立てをノートパソコンに見立てて、なにやらかちゃかちゃやってました。
どうやら『ノートパソコンで持ち帰り仕事をするIT戦士ごっこ』のようです。
ひとしきりかちゃかちゃやっては、液晶部分の角度を調整してみたり、画面をのぞき込んでみたり、隣に座っているおじいちゃん・おばあちゃんに見えるように回転させてみたり、ほおづえをついてなにやら考え込みながらかちゃかちゃしたり…
って、きっとこれ、ワシのやってることなんでしょうなぁ。よく見てるわ。

他にも、炊飯器ごっことかいろいろやってるみたいで、しまいにはカミさんと「これ、何ごっこだろ?」「ちーん、って言ってるから電子レンジごっこじゃない?」などとゼスチャー当てゲームのようになってました。

次は2週間後。この間の成長が日々見れないのはさみしいけど、楽しみでもあります。



忙しい週末

2006年02月25日 00:00

最近は隔週で福岡なので、残る隔週の週末であれこれ雑事を済ませねばならんわけで、必然的に忙しくなってしまいます。
ここからはそんな怒濤の週末シリーズをどうぞ。



【カーメンテ】カミさん号をホリデー車検、オイル交換 38,300km

カテゴリー: | 2006年02月25日 00:01

カミさんの車の車検が3月23日に切れるので、車検を受けねばならんわけですが、ワシには週末は隔週しかない。
つまり、今週を逃すと3/11,12しかなくなるわけで。
直前になるとバタバタするし、3月は込むしってんでそそくさとホリデー車検というフランチャイズチェーンで予約しました。
ココの特徴は、車を持ち込むと(重大な問題がなければ)1時間ほどで済むことと、各部の状態を説明してくれて、その上で交換その他の判断ができること、ですかね。似たようなチェーンは他にもいくつかあるようですが、営業日と店の場所の関係、それと以前同チェーンを利用したことがある、という理由でココに申し込みました。

で、当日。持ち込んで30分弱で店側のひととおりの確認が終わり、各部の説明を受けました。曰く、特に問題なし。オイルだけが前回交換から結構経っているようですが、どうしますか?とのこと。じゃあまあ変えておいてもらおうかって事で依頼して、また30分弱待つと、洗車までされて仕上がってきました。
これでリサイクル費込みで10万強。車検証は後日郵送されてくる、と。
よーしこれで作業一つ終了。次行こー!



【MCC smart いぢり】スマートのレブカウンタと時計 \50,715-

カテゴリー: | 2006年02月25日 00:02

smart_rev_counter.jpg 800×600 87Kワシの買ったスマートKは、レブカウンタ(タコメータ:エンジンの回転数を示すメータ)と時計はオプション設定でして、最初のオーナーが購入時に付けなかったらしくキレイさっぱりなにも付いてませんでした。

で、まあ、無くても死にはしないんですけど、あった方がおしゃれでかわいいし、レブカウンタがあると変速タイミングがつかみやすいし、時計があると、毎回ラジオの『時計表示ボタン』を押す必要がないし、ってんで、ぜひ付けたいと思っておりました。
でも、これ、結構高いんだよなー。

レブカウンタと時計自体はヤフオクなんかでたまに出品されるんで、それを落としてきて自分で付けてもいいんですが、なんでもレブの方は車体側のコンピュータ設定がいるとのことで、こればっかりはディーラーに作業を依頼しないと無理なわけ。
で、持ち込み中古部品の設定とかやってもらえるかどうかわからんし、ディーラーとは今後も長いつきあいになるので一度行ってみた方がいいな、ってんで新品をディーラー取り寄せで付けることにしました。

で。徳島のディーラーは徳島三菱でして、先々週に注文に行って、今週取り付け。作業自体は1時間強で終了、途中で『i(アイ)』の試乗したり、週末サービスの洗車もしてもらっちゃいました。

そ、想像してたより一回り大きい(^^;けどかわいいですな。
大きさのおかげで視認性も良いし。
これで時計\16,380-、レブ\16,380-、ノイズフィルタ\9,450-、カラーリング×2で\840-、取り付け費\7,665-の\50,715-でした。
部品代はヤフオクだとうまくすれば2万くらいなんだけど、いつモノが落とせるかわからんしねぇ。

ちゅーことでお小遣いからカード払い。いつ引き落としかは考えないことにしよう。



【こんなものを○った】【やった】ちょっと拍子抜けの確定申告

カテゴリー: , | | 2006年02月26日 00:00

今年は出産関係で医療費控除が発生するのと、ストックオプションでもらった株を売った(でスマート買った)ので、確定申告が必要なのでした。
で、確定申告期間中、2回だけ日曜日も受付する(19日と26日)ってんで、バタバタと準備して確定申告してきました。

申告書類は国税庁の『確定申告書等作成コーナー』ってやつで事前に作成できるんだけど、ココで一つ問題が。
確定申告書等作成コーナーをご利用できない方として『ストック・オプション税制(措置法29の2)の適用を受けて取得した株式を譲渡した方』って挙げられてるんですが(汗)

まあしかし、現地で作り直すにしても、ある程度まで作っていった方が入力が楽だろ、ってんで作っていきました。医療費控除については年明け早々にあらかたの領収書仕分けと明細作成をやってたので、明細をプリントアウトして封筒に貼って、領収書をどっさりと入れて持って行きました。あとは源泉徴収票と、株の売買を照明する取引報告書をもって、申告会場のアスティへ。

んで、ワシ、申告会場に行くのは結婚直後のカミさんの確定申告以来でして。会場がアスティに変わってから初めてだったんだけど、受付後が混むだろうなーと予想して、今週分のマンガ雑誌を暇つぶし用に持って行く準備万端ぶりだったわけですよ。
で、フタを開けてみれば。当時と比べて、申告書作成機(要はパソコン)が大量に設置されてて、ちっとも混んでないわけですよ。
受付で「申告書は作成されてますか?」と聞かれたんで「一応作ってきたんですがストックオプションの人は使えないと書かれていたので、作り直す必要があると思います」って言うと、担当の人のところにいきなり案内されました。待ち時間ゼロ。ありゃりゃ。

で、担当の人にも同じような説明をして、一応申告書を見てもらうと、「うーん」とうなるわけです。曰く「ストックオプションの人は使えないって書かれてたんですか…」「えぇ。」「申告書の内容を見る限りは何も問題ないようですが…。ちょっとお待ち下さいね」てな感じで、担当の人があちこちの人に確認に回ってました。
で、待つこと5分強。担当の人が戻ってきて、結論。
「これで問題ありませんのでそのまま提出してください。」
ありゃ、終わっちゃったよ。ヘタすれば2時間とかかかるかも…って覚悟してたのに、終わってみれば15分ほど。ちょっと拍子抜けの確定申告でした。



【こんなものを○った】【発見した】書類整理してたら、う、うわーっ!

カテゴリー: , | 2006年02月26日 00:01

車検と確定申告が終わったので、その辺関係の書類を含めてあれこれ書類を整理しました。で、徳島市の封筒が出てきたわけで。

「あー睦喜の医療費の書類かぁ。他のモノ入ってないか見とくか」

って開けてみてびっくり!
会社に提出する出産一時金の請求書類がありましたよ。
うわーあぶねー危うく40萬もらえなくなるところだったよ。
カミさんにコロされるところでした。
まあ、まだ1ヶ月しか経ってないのですぐに出せば無問題だけどね。
週明けにとっとと提出しようっと。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ