2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月 アーカイブ

【たまには blog のように】ドトールでウェブ日記で書き書き

カテゴリー: | 2004年05月02日 16:24

現在寄生虫。
実家にはISDN上のアナログ回線しかネット接続環境がないため、あらかじめ
FREESPOT ( by FREESPOT協議会 ) と HOTSPOT ( by NTTコミュニケーションズ )について調べてみたところ、
わが接続ISPは HOTSPOT と提携していたので、とりあえず定額プランを申し込んで、使うことにしてみました。

で、いま天神のドトールでこの日記書いてます。
設定とかちょっとあったけどとりあえず使えるようになって快適。
まあ、こちら側があまり長居できる状態ではないけど。
弥悟がすこしぐずってきてるので。

ということでまあ、天神まで出てくればネット接続できると。



アレが出た。

2004年05月10日 21:33

ゴールデンウイークの疲れが出たのか、ひさかたぶりに熱が出た。
それも39度に迫ろうかという高熱が。体温だけだとSARS並みだぞ。

で、今日もお休みをいただいてしまいました。都合12連休。
まあ、後半2.5日は寝込んでたわけですが。

それでも薬が効いたのか、なんとか容態が落ち着いてきて明日は会社に行けそうです。



そんなこんなで

2004年05月11日 00:00

まあ 0x20 歳(10進で書くと32歳)のお誕生日だったわけですが。

なんとか熱が下がって、でもまだ少しふらふらしながら会社に行くとスケジュール通知が30通も来てて、
朝から晩までミーティングな上に細々とした仕事もありまして、オマケに週末にまた出張が入りそうになって、
さらに後輩を一人しばらく面倒を見ることになりそうになって、そうこうしてるうちに出張はやっぱり
無くなるかもしれなくなって、でまあ新人さんが2人も遊びに来てくれて、帰省のおみやげをあげたらお返しに
チョコレートをくれて、さらにお茶の中にチョコレートを落とされて、そんなこんなしてるうちに家に帰ると
「お医者様が『ノドからくる風邪でもうつるので弥悟と近づかないように』って」などととどめを刺されたり
しましたが、まあそれなりの誕生日でした。



【たまには blog のように】やっとヲチペが!?

カテゴリー: | 2004年05月12日 01:40

わかる人にしかわからん話ですまぬ。

ある対象をヲチするページ ( watch page ) 通称ヲチペ、なわけですが。
国王様のヲチペを通りすがりの英国紳士あたりが作ってくれね~かな~と思っていたら、
意外な伏兵、かわちょ日記がヲチペになってた。(証拠1, 証拠2)

これから毎日楽しみに読むことにします。第三者として。



【工房日誌】春棒茄子と紅白まんじゅう

カテゴリー: | 2004年05月13日 03:41

昔から、この広い世の中のどこかには存在していると聞いてはいたものの、実際には見たことがなかった「春のボーナス」が支給された。紅白まんじゅうとともに。

まあ、通常のボーナスが激減している現状で、会社の業績が思ったよりかは良かったからという理由で支給されたわけだけど、通常のボーナスが減ってる額を考えるととても埋め合わせきれない程度の額ですが。

それにしても、こんなことで紅白まんじゅうまで配るとは…
朝からまんじゅう配りに明け暮れたであろう総務の皆様、おつかれさまでございました。



【たまには blog のように】nori3おめでとう

カテゴリー: | | 2004年05月16日 00:58

近所のガンダマー nori3 の挙式・披露宴・二次会に参加してきました。

本人やまわりの方々のキャラが出た、大変良い式でございました。
私も微力ながら披露宴で阿波踊りの指導と、二次会の司会で協力させて頂きました。
デジカメを持って行くのを忘れてしまったのが残念。

ちなみに、私は友人の結婚式では必ずキャンドルサービス用のローソクの芯を切り落とすことにしているのですが、今回は未体験のキューブキャンドルだったためにエラいことに。
なんといくらやっても火がつくことなく、挙げ句の果てにそのテーブルはすっ飛ばして次のテーブルに行ってもらい、その間にテーブルに残された我々であれこれ苦労してなんとか着火する始末。
その節は関係者のみなさまにご迷惑とご苦労をおかけしましたことを深くお詫びします。
次回からはキューブタイプの芯は2mmは残すようにします<ォィ



【こんなものを○った】【買った】HDD/DVDレコーダー 東芝RD-XS32

カテゴリー: , | 2004年05月17日 01:22

ここしばらくS-VHSで録り貯めた各種資料やこの前買ったDVカメラの映像を残す方法をいろいろと検討してたんだけど、結局HDD/DVDレコーダーを買うことに。

やりたいことはやりたい順に

1.S-VHSをデジタルデータ化したい
2.DVカメラの映像をデジタルデータ化したい
3.できればホームサーバ的になっててくれるとパソコンとの連携ができていいな
4.まあEPGなどで便利にTV録画できるのもいいだろう

ッてな感じ。
家電量販店でいろいろ見た結果、3はやろうとすると激高になるので除外。
そうなると価格が安く最低限のことができればよいってことでRD-XS32を選択。
約6万円ナリ。
このくらいなら家計から支出して良いとの財務大臣様からの許しも得たのでほくほく。

で、家に帰っていろいろ設定。
思わぬ副作用として、ケーブルテレビの各種チャンネルが見えることが発覚。
まあ、BSデジタルが見えてもEPGついてないから録画が面倒なのでたぶん録らないと思うけど。
さらに、FAQを検索すると、ウチが持ってるDVカメラ(i.Link式)には対応しないくさい。
DV端子が付いた機種を選んだ意味が無くなってしまった…

これからしばらく使ってみて、また報告しますわ。



【たまには blog のように】ワシはBSD派…

カテゴリー: | 2004年05月21日 00:38

ワシは、どっちかって言うと Linux より BSD 派なのです。
で、今日ご紹介するのはこれ。

LittleBSD

…。
すんません。ホンマすんません。悪気はなかったんです。
っていうかどういうコンセプトなんだこれは。

英国紳士よ、次回出張の暁にはぜひ秋葉でことの真相を見極めた上で報告書を提出してください。
頼む。



【こんなものを○った】【やった】東洋整体でアタタタタタ

カテゴリー: , | 2004年05月30日 02:27

私腰痛持ちでして。オマケに最近では首がつりやすくなってまして。
しかも、コレがもっともタチが悪いんだけど、ある一定時期を過ぎると、「痛い」とか感じなくなっちゃって、「なんか調子悪いなぁ」というのがズルズル続くと。
こうなっちゃうとマッサージとかに通わないとどうにもこうにもならんわけですよ。

で、家の近所に東洋整体院があるのを発見したので、今回行ってみました。
そこはごくごくちいさな整体院で、まあ扉を開けるといきなり治療室だったりするわけですが、そんなことは気にしない。
で、行ったところ、これはかなり感心したんだけど、まず最初にしっかりとアンケートと問診がある。
で、アンケートに「◎腰痛、○肩こり、○首」と書いて、問診でこれこれこうなんですよと説明すると、アンケート用紙に載っている人体図にマーカーで記録するわけです。
まあ、カルテですな。こういうとこしっかりしてるのはいいね。

で、さらに感心した点としては、腰痛・肩・首が主症状なんだけど、ちゃんと全身をもみほぐしてくれること。
しかも、もみほぐした感じで「あーココにも(コリが)いるね」ッてな風に調べていって、最後に例の人体図に違う色のマーカーで記録するわけです。
これは実に正しいよ。
先生も「オレは腰が痛いんだから腰だけやってくれって人がいるんですが、筋は全身がつながってますので」と言ってました。
これはスポーツマンだった身としてはホントによくわかってらっしゃる、という感じですな。
主症状が出る場所ってのは大体肩とか腰とかの負担のしわ寄せが行くところで、実際の主原因がある場所ってのは違うことが結構あるんで。

で、結局全身もまれた結果、あちこち凝っていることが発覚。っていうか自分でもわかってはいたんだけどね。
先生曰くワシは疲れやすいんだと。実は同じことを横浜中華街の中国整体の先生にも言われたことがある。
わし自身もそれは自覚してるんですが、今までメンテナンスさぼってまして。

そんなこんなで初回だったので問診含めて約1時間半。全身もまれたあと整体的なことやって終わり。
気になるお値段は、普通は約1時間で\3,675のところ初回は税抜き\500引きで\3,150なり。
ちなみに一発で全身がしっかりほぐれるわけではないので次回の予約もしてきました。
しばらくは週一くらいで通って、しっかり体のメンテしようかな。
もう若くないんだし。しくしく。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ