2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

【こんなものを○った】【買ってもらった】Victorの37V液晶テレビ

カテゴリー: , | | 2007年08月01日 00:08

週末にうちの実家からハハが孫目当てにやってきたのですが、そのときにこんな会話が。

ハハ「うちテレビ買い換えたわよ。大きくてきれいよぉ~」

はぁ、それはそれは、よかったですね。

ハハ「だからここのも買い換えるわよ。」

はぁ…、はっ?うち?え、えっ!?

そんなこんなでヤマダ電機に行き、大きさ的に、現在の25型TVよりちょい大きめのということで、店で一番売れているというVictorのLT-37LC95を選択。で、スポンサー様(=ハハ)にもご確認いただき、ご購入いただきました。

そして月曜に届きました。やっぱでかいなぁ。
地デジはきれいだけど、テレビ大阪とよみうりテレビは受信できないんだよなぁ。

なお、基本的な設定は配送の人が全部やってくれていたので、とりあえずワシは先日買い換えてサブ機となったパソコンを接続してみました。
で、写真ははめ込み合成、ではありません。Agree2007で文字を表示してみました。1文字10cm角くらい。
これでサブ機のHDレコーダー兼メディアプレイヤー化にも拍車がかかりますわ。



【こんなものを○った】【踊った】阿波踊り2007

カテゴリー: , | 2007年08月12日 23:59

報告が遅くなりましたが今年も一家で踊りました。
睦喜はずっとだっこで、弥悟は何とかなだめながら歩いてもらったものの、最終的には二人をだっこするなどなかなかヘビーでしたが楽しかったです。

今年は元町演舞場→輪踊り→集合写真撮影→両国本町演舞場→輪踊り→休憩→フェニックスストリート→市役所前演舞場→輪踊り→解散、と、かなりいっぱい踊れて満足満足。その後の打ち上げも5時前まで呑んで満足満足。



【こんなものを○った】【買った】Lenovo(IBM) ThinkPad X41 を中古で

カテゴリー: , | | 2007年08月18日 05:05

最近、なんだかんだでノートパソコンがちょっと必要になることがあって、9月の夏休みの時もあった方がいいなぁ…ってことで、いろいろ考えていたわけですよ。 で、方向性としては、ソニーの VAIO type U や富士通のUMPCのFMV-U8240みたいに小さい系統の軸と、そこそこ大きくて良いのでいっぱしの仕事ができるという軸と、本格的に使うんだったらLenovo ThinkPad X61 Tablet の SXGA+版…という軸とが浮かんできてまして。

で、ThinkPad X61 Tablet の SXGA+版は27万円くらいするし在庫なしだし、使用頻度が高くなるかちょっぴりだけでいいのかは国家錬金術師の試験結果次第だしなぁ…ということで今回は見送り。
次の候補はVAIO type U。わーい小さいよガジェット好きにはたまらんよゼロスピンドルとかもう最高!って感じなのですが、いかんせん値段が…。中古でも10万前後なわけで、使用頻度その他からするとちょっとなぁ…と。
最後の候補として、そこそこのサイズで手頃な値段のものを探したところ、ちょうどオークションに ThinkPad X41 が出てたわけで、ThinkPadなら国家錬金術師の合格後も当面乗り切ることができるし、いいんじゃなーい?ってことでがんばって落札しちゃいました。落札価格は\65,000-、送料\900でした。

中古品の場合一か八かになりがちなバッテリーの寿命も結構残っててラッキー。
キーボードフィーリングなどは会社で使っているT41とほぼ変わらず。スペックも、一回り小さくなった感じで後はほぼ同じだし、なかなかいい感じ。

さー、払った分だけ使い倒すぞっと。



【こんなものを○った】【買った】非接触ICカード用フィルター「フラックス・パス」

カテゴリー: , | 2007年08月20日 00:00

うちの会社でFelicaタイプの社員証が導入されたんッスよ。 で、自販機はEdy対応なのだけど、社員証はEdyには対応してないし、ワシの903SHはおサイフケータイでもないので、ANAマイレージクラブEdyカードを持ち歩いているわけです。 さ・ら・に。よくローソンに行くのでローソンパスも持ち歩いてるんだけど、ワシは出張や帰省でJALを使うので、これをJMBローソンパスVISAにしてるわけです。で、これって結局JALマイレージバンクのICカードになってるので、都合3枚のFelicaベースのカードを重ねて首から提げてることになるのですわ。

で、こーなるってーとICカードをピッとするところにピッとしてもぴっとならないわけですよ。しおしお。
いろいろ実験してみた結果、何をどう2枚組み合わせても認識しません。
しかたがないので、まずは『使うときに取り出すか取り出さないか』で2種類に分け、カードフォルダーを2つ用意することに。取り出す方にはローソンパスを入れ、取り出さない方には社員証とEdyを入れることに。
そこでこの非接触ICカード用フィルター『フラックス・パス』ですよ。社員証とEdyの間にこいつを挟んでGo!
おぉ、問題なく認識するッスよ!
これで会社生活のストレスが一つ減りました。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ