2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

【育児日記】幼稚園の運動会

カテゴリー: | 2009年10月03日 23:59

前日土砂降りで開催も危ぶまれた幼稚園の運動会ですが、無事晴れ渡り開催されました。
とうちゃんはやや二日酔い気味ながら8時前に場所取りに行き、まあまあの席をゲット。その後ぼんやりしながら子ども達の到着を待ち、9時半に競技開始です。

睦喜はかけっこの途中でカメラ目線をこっちによこす(笑)
弥悟はお友達とぶつかりながらも転ばず無事完走。
お遊戯も二人とも良くできてました。あと弥悟は太鼓の演奏もがんばってました。
親子競技もとうちゃんは全力でこなしました。睦喜との競技は、台車に睦喜を乗せて走るヤツで、なかなかのスピード感でした。弥悟との競技は、親側がしっぽを付けて、子側がそれを取るって競技でしたが、弥悟はいつの間にか誰かのしっぽを取っておりました。ちなみにとうちゃんは全力で逃げまくり、とうとう2回戦とも逃げ切りました。(大人げないとか言うな 笑)

あ、あと、父親競技というのがありましたが、棒取り合戦とでもいうのでしょうか、7本の棒を紅白20名ぐらいずつのおとうさん達が綱引きのように取り合い、自分の陣地に引き入れたら得点、引き続き残りの棒を取りに行くという競技で、その激しさたるや、とても幼稚園でやるような競技ではなかったですハイ。来年はもう少し穏やかなのをお願いします。

そんなこんなで、無事運動会も終了。家に帰ってぐっすり昼寝しました。あー楽しかった。



【育児日記】立った!立ったぁ!

カテゴリー: | 2009年10月04日 23:59

ちょっと前から瑠璃亜がつかまり立ちをするようになったわけですよ。
そんなこんなで、我が家のものがどんどん片付けられるわけですが。それはともかくとして、ある日睦喜が…

睦喜『とーちゃんとーちゃん!ちょっと来て、こっち来てぇ~』
ワシ『ん~?(と言いつつ歯磨き中)』
睦喜『とーちゃん!こっち来てってばぁ~』
ワシ『ん~?なに~?(と言いつつ睦喜のところへ)』
睦喜『立った、立ったよ、瑠璃ちゃんが立ったよ!』

おまえはハイジか(笑)っていうか立つところはなんべんも見てるハズなんだがなぁ…



最近コンビニの決済方法も増えたよね

2009年10月06日 01:25

今日の帰り、終バス間際にローソンに行ってスピリッツと月刊マガジンを買う。
レジでローソンパス(ポイントカード兼クレジットカード)を渡して『クレジットで』と言うと、おねぇさんが『はい、クレジットですね』といいつつ、ローソンパスをEdyの読み取り機に置いていた。

ワシ『…。』
おねぇさん『…。(小さな声で)あっ』

でも稲森いずみに似てたから許す。(笑)



【こんなものを○った】【乗った】夢の乗り物、ホバークラフトよ永遠に…

カテゴリー: , | 2009年10月11日 23:59

ホバークラフト ドリームエメラルド号
ドリームエメラルド号操縦席
サルの毛づくろい
怖いッス。テンション下がるッス。
ホバークラフトに似てる?
我々昭和40年代生まれにとっては、ホバークラフトとは子供の頃の『夢の乗り物』だったわけですが、そのホバークラフトも商業航路の衰退とともに、現在では商業運行を行っているのは大分の大分ホーバーフェリー株式会社だけになっていたのですが、それもついにこの10月末で営業休止ということになりました。

…ってこの前別府に行ったばっかりなのに!大家族旅行だからワシ一人の希望よりもみんなの希望を優先したのだが、わかってたら絶対ゼッタイ乗りに行ってたのにぃ!!(注:大分ホーバーフェリー株式会社が民事再生申立手続きを行ったのは旅行のあとの9月30日なので、時系列的にわかるはずはなかったんですが。)

いや、まだだ、まだ終わらんよ!
一人でも行って乗ってやる。今月いっぱいはまだ運行してるんだし!
……。
ワシ、今月、自由になる週末って、ほぼ10/11しかないんですけど(泣)
家族のお許しを得ないと無理じゃこりゃ…。

とまあ、こんなことになってたわけですが、無事お許しを得て家族旅行として行ってきました。

で、朝9時に家を出て一路大分へ。お昼ご飯をモスで買って、12:00発の便に間に合うようにホーバー大分基地(大分乗り場)に11時半頃到着。

えっ、なんか行列が…。

どうも、ワシみたいな人が大挙押しかけてて行列を成している模様。カミさんは到着までは『ホバー乗るためだけに大分まで行く人なんてほとんどいないんじゃない?』みたいなことを言ってましたが、いつの世も乗り物好きってのはいるわけなのですよ。

で、係員の方の説明では、飛行機に乗る人を優先し、その後に体験乗船の人を定員まで乗せるとのこと。ただ、現時点で12:00発の便は満員なので発券を停止しており、残りの人は次の12:50の便になる公算が強いとのこと。
まあ、飛行機に乗る人を優先するのはしょうがないよね。送迎割引として、体験乗船者や空港での出迎え・見送り用に、滞在時間を5時間に限定する代わりに通常の片道料金より安い往復料金(送迎割引)が設定されてるんだし。

ということで、モスで買ったお昼ご飯をぱくつき、12:00の便が出るのを見送って、12:50のチケットを購入。子ども達はけっこう興奮しはじめてて、周りの子ども達から聞いてきたであろう『空気で浮くんでしょ?』『ぶおーんって進むのね~』などと口にしつつ、12:50の便を待ってました。

で、いざ乗船。浮上。ウホッ!!、意外とフワフワ感はないんだね。で、そのまま出発。するするとした感じで海に向かい、何の衝撃もなく海上へ。そして加速。うはー、コレは速いわ。騒音的には徳島-福岡で乗ってたYS-11やSAAB340Bよりもうるさくなく、揺れも少ない感じ。

子ども達に『おもしろい?』と聞くと、『おもしろい!』との答えが。そうかそうか、父もおもしろいよ。

『あきょー!』ん?
『あきょー!きょえー!』

なんと、瑠璃亜まで興奮してた。なぜだろう?瑠璃亜のほっぺたがホバークラフトのスカートに似ているせいか?

そんなこんなで約30分の航海も終了。大分空港のホバー乗り場に到着です。
とりあえず船外で記念写真を撮り、そのままターミナル内に入って帰りの便を確かめに行くと、13:30の次は15:10とのこと。13:30って乗れるのかと聞くと乗れるとのことで、1時間半以上も大分空港で暇をつぶすのも何だったのでそのままとんぼ返りすることに。大分空港ホバー乗り場滞在時間約5分。大分空港ターミナルには一歩も入らず。まあいいや。

帰りの船上で見渡してみると、ウチみたいな家族連れがちらほら…。どこもとんぼ返りのようで、おとーさんはテンション高く周りを見渡したり写真やビデオを撮ったりしてるが、家族は2度目とあってもう疲れたり飽きたり寝てたりしてました。
ウチの子ども達も若干テンションが下がってきたので、とっておきの提案をしてみることに。
『このお船に乗り終わったら、おサルさん見に行こうか?』『行く!』
よしよし、コレでテンション復活ですよ。

そんなこんなで再びホーバー大分基地に到着。
今度はすぐには降りず操縦席の写真などを撮っていると、船長さんが隣の子供に『座ってみる?』と声を掛けてる!じゃあすいませんウチも…、と言うことでパチリ。
降りたあとも何だか周りがしっかりと記念写真を撮っているので我々も撮ることに。あとで知ったんだけど、折り返し便出発まで30分ほどと、ちょっと余裕があったみたいで、いろいろと撮ることができました。

で、しっかり堪能したあとに折り返し便出発の時間を確認すると、20分後の14:30でした。子ども達に『今すぐおサルさんところに行くのと、ホバーが出発するところを見てから行くのとどっちがいい?』と聞いてみると、『出発するところ見るー!』と、うれしい答えが返ってきたので、見ていくことに。うーん堪能堪能。

で、船中で約束したとおりサルを見に高崎山へ。エサ場につくと、いるいる、サルだらけ。
睦喜は、目の前でサル同士がエサを巡ってけんか(っていうか小競り合い)をした直後から『怖いのー』と抱っこを要求。まるでテンションの低い子ザル化してました。
弥悟は興味津々でサルを見続けて、大きく足を広げてサルが足の下を通るのを待っておりました。その成果か、大人のサルが3匹も通って行きました。
後半は睦喜も慣れてきたのか、毛づくろいなどを眺めておりました。あと、瑠璃亜が、サルを凝視しているのかと思いきや、サルが持っていたピーナッツを凝視しておりました。食いしん坊め…

最後は、別府市営の竹瓦温泉で温まり、小料理屋さんでとり天や手羽先を食べて帰路につきました。なんだかんだで満喫した日帰り小旅行となりました。



【こんなものを○った】【来た】盛岡出張

カテゴリー: , | 2009年10月14日 00:32

今日から盛岡出張。
福岡空港→(ANA428)→大阪(伊丹)空港→(ANA739)→仙台空港→(仙台空港アクセス線)→仙台駅→(新幹線)→盛岡駅というハードな移動行程の予定だったわけですが、しょっぱなから問題が…

まえの予定が早めに終わったので、ラウンジで時間でもつぶそうかとかなり早めに福岡空港でSkip搭乗しようとすると、なぜかエラーレシートが…。窓口に行けと書いてあるので行ってみると、そこで問題があることを告げられる。

「大阪行きの便が、機材到着遅れのため出発が遅れる見込みです。そのため、大阪での乗り継ぎがかなり厳しい状況になります。」

へ?そうなんですか?で、その場合どうなるの?

「万が一乗り継ぎできなかった場合、明日朝一番の便で仙台ということになります」

へー。で、それだといつ着くんですか?

「朝8:00に伊丹発、9:15に仙台着です。」

ダメじゃん(涙)盛岡に朝一にいなきゃいけないがゆえの前日出発なのに、何のための前日出発なんだか。
しかし、次長も同日程で移動予定なんだよねぇ。とりあえず連絡して相談してみるか、ってことで、一旦回答を保留することに。
で、ジョルダンでいろいろ行程を探そうか、と思ったときに「大阪伊丹にご出発のろな様、ろな様、お伝えしたいことがございますので、いらっしゃいましたら3番窓口までお越しください」との呼び出しが…
行ってみると、予想外の申し出が。

『もしよろしければ15分後のJALの仙台行き直行便への振り替えをさせていただきますが、いかがされますか?』

え!?ワシ、特定便乗継割引で、通常なら振替とか無いはずなんだけど、いいんかいな?もしかしてこれがANAブロンズ(もうすぐプラチナ)の力なのか…
ちゅーことで、速攻で『はい、お願いします』とのお返事をしてJAL便へ。

いやー、徳島を離れて以来久しぶりのJAL便ですよ。SKY WARDだわーい養老先生の『旅する脳』が読める~と思ったらもう連載終了してた(涙)まあ、浅田次郎先生の『つばさよつばさ』が読めたからまだいいけど。
それにしても、JALに久しぶりに乗ったけど、CAはJALのほうがかわいい気がするね(あ、言っちゃった)、とか、JALは『当機はまもなく離陸します』と主語をちゃんと言うのにANAは『まもなく離陸します』って主語を省略するんだよね~とかそんなたわいもないことを思いながら仙台到着。予定より2時間くらい早い。

で、仙台駅まで行って、ソバ食って牛タン弁当買って新幹線へ。そのままあっという間に盛岡到着。なんだかんだで3時間くらい早く着いてしまった…。
じゃあってことで、せっかくなのでホテルそばの居酒屋で地酒を楽しむ。肴は馬刺し、曲がり葱、盛岡茶豆。酒はうまいしつまみもうまい。特に茶豆(いわゆる枝豆)は、こんなうまいのこれまで喰ったこと無いってくらいうまいし香りがよかった。ぷはー。

ってなわけで上機嫌でこれから寝ます。明日が出張本番。仕事もがんばります。



【こんなものを○った】【受けた】ITストラテジスト試験(情報処理技術者試験)

カテゴリー: , | 2009年10月18日 23:59

この秋は中2週開けて3つの国家試験を受けるわけですが、その第二弾としてITストラテジスト試験(情報処理技術者試験)を受けてきました。(第一弾は丙種ガス主任技術者試験、第三弾は高圧ガス販売主任者試験(第二種販売))

ちなみにITストラテジストって何する人かというと、「企業の経営戦略に基づいて、ビジネスモデルや企業活動における特定のプロセスについて、情報技術を活用して改革・高度化・最適化するための基本戦略を策定・提案・推進する者。」だそうで、まあ簡単に言うとIT使った戦略を考える人です。

なお、今回は、第一弾からの期間が3週間で、仕事も忙しかったため、なかなか準備に充てられる時間が無く、ほぼ無手の状態で、地力での勝負となりました。

で、感触なんですが、うーん、論文(午後2)次第ですかねぇ。
午前1は免除、午前2はところどころ「うぉ、なんじゃこりゃー」という問題がありましたがまあ全般には解けた感があり、IPA発表の解答例を元に採点すると25問中22問正解(88点)だったのでまず大丈夫でしょう。
午後1は問1と問2を選択し、まあまあ書けた印象。前回のプロジェクトマネージャのときも同じような感じで、ギリギリで通過だったんですが、今回も何とかなったんじゃないかなぁ…、なってればいいなぁ…、てな感じです。
午後2は問2を選択。時間がかなりギリギリでしたが一応制限字数はクリア。内容は…、うーんどうかなぁ、時間がそんな感じだったんで設問ウがかなり強引な感じになっちゃったのが気がかりです。

ちなみに合格発表は12月21日、あー受かってるといいな。



【こんなものを○った】【受けた】ITストラテジスト試験よりもつらかったアレ

カテゴリー: , | 2009年10月19日 23:59

ITストラテジスト試験から一夜明けて。
先週と今週は会社の健康診断ウイークで、うちの会社のビルの1Fはお医者さんなので、時間があるときにそこに行って受けるというスタイルなわけですが、ワシは今日の午前中しかヒマがない、ということで転職以来初の健康診断を受けてきました。
で、ココのお医者さんでは胃の検査を『バリウム+胃透視』と『胃カメラ』から選択可能なんだそうで。これまでは『バリウム+胃透視』だけでした、とお医者さんに言うと、一度は直接見ておいた方がよいとのことだったので『胃カメラ』に挑戦しました。

結論から言うと、ITストラテジスト試験よりもつらかった気がします。まあ、受けて良かったとは思ってますが。

『胃カメラ』受けたことがある人はご存じでしょうが、発泡剤を飲んで、ノドに麻酔をして、寝転んで、カメラ(直径約1.5cmの管)を飲み込まされるわけです。

医者:「はい、入れますよ~、最初はつらいけどすぐ楽になりますからね~」
ワシ:「ゲフッ(胃カメラが入ったので発泡剤のゲップが出てる)、グヘ、グゴガガガ☆@△*」
看護師:「大丈夫ですよ、鼻で息をして下さいね~」
ワシ:「フゴっ、!!!!!、フゴゴっ、!!!!!!!!!!」

ワシ、人生で初めてわかったんですが、口を開けて胃カメラを突っ込まれている状態だと、鼻で息ができないんですよ(笑)
上記の「フゴっ」は口で息をしてて、「!!!」は鼻で息をしようとしてできなくて困っているわけです(笑)
まあそれでもなんとかがんばって息をしたので死なずに済みました。で、胃の中をなんだかかき回されている感じがしばし続く…。唯一の心の支えは看護師さんが背中をさすってくれてることだけでした。
そんなこんなで5分ほどで終了。つ、つらかった…。

結果ですが、びらん性胃炎と胃底腺ポリープがあったものの、全く心配なく、無視してて良いようなものだとのこと。むしろ、胃底腺ポリープがある人はピロリ菌感染が無いといわれているとのことで、そうなるとワシ胃がんリスクが低いんだねワーイ。そのほかは粘膜等非常にきれいで優秀な胃だとのお墨付きをいただきました。

あとは、血液検査などの結果が後日とのことでした。
そういえば、話題のメタボリック症候群チェックですが、おへその高さの腹囲は91cm…、予選突破です(笑)
でも血圧は上が113mmHg、下が78mmHgで該当せず。あとは『中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満』『血糖110mg/dL以上』のどちらかを満たさなければ無事メタボではないということになります。
以前の検査結果の感じだと、たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ