2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

【こんなものを○った】【来た】あれが来た…ライブドアの配当金(のようなもの)

カテゴリー: , | 2009年07月03日 23:59

前にも、その前にも書きましたが、ワシ、ライブドアの株主でんねん。(だからなぜ関西弁…)
で、ここのところネット系のニュースを(ほんのちょっぴり)騒がせてる(のかな?、実はよく世間の温度感がわからんが…)ライブドアの配当金(のようなもの)が来ました。

…カッコ書きが多くて読みにくいなぁ。
ちなみにここからは理屈が多くなって読みにくくなります。
理屈がどうでもいい人は最後の行だけ読みましょう。

はい、では、ここから理屈が多い話ですが、何がどう『配当金(のようなもの)』なのかというとですね、つまり、普通の配当金(配当所得の対象)は、対象会社の事業結果として利益が出た分を株主に配るものなわけです。利益が出た分を配るので、当然、対象会社本体の価値(純資産額)は下がったりしません。
ところが、今回の配当金(のようなもの)については、事業結果で利益が出た分を株主に配っているわけではなくて、資本剰余金(=純資産の一部)を配っているわけです。つまり「資本の払戻し」ってことになるとのことなんです。

わかりやすく言うと、A社の発行済み総株数が10,000株で、A社の総資産1,000,000円、純資産500,000円だとすると、A社の株を1株買うってことは、A社の1/10,000を買ったようなもんなわけです。ちなみにこのときA社の1株あたりの純資産価値は50円です。

で、A社がある事業年度で100,000円儲かって、全額を配当として株主に還元するとすると、1株あたりの配当額は10円ですが、配当前後で総資産額、純資産額に変化はありません。(これが普通の配当)

で、今回の例では、儲かった分から株主に配るのではなく、純資産500,000円のうち200,000円を株主に配るようなものです。1株あたりの配当額は20円ですが、同時に純資産が純資産500,000円から200,000円マイナスされて300,000円になり、総資産も同額減って800,000円になります。A社の1株あたりの純資産価値は30円になります。

まあ、端的に言うと、会社の価値が下がるってこった。
ちなみに、株式の取得価格についても調整されるらしくて、要は以前の取得価格×0.584となるそうな。えーと、ワシ、約5万8千円で買ってるから、0.584掛けて約3万4千円になるってことだね。やったね、儲かりやすくなったよっっってんなわけあるかい。総身なすってだけだから、儲かるわけじゃないじゃん!(万が一儲かったら税金が余計にかかるじゃん)

はい、理屈がどうでもいい方、お待たせしました。最後の行ですよ。
まあ、ちょっとだけ(6,500円)帰ってきただけでもよしとしよう。みなさま、投資は自己責任で。



【こんなものを○った】【神か】夜会VOL.16(2009)チケット抽選結果【仏か】

カテゴリー: , | | 2009年07月06日 23:59

今年もあります夜会VOL.16 ~夜物語~「本家・今晩屋」
去年の「元祖」に対抗して?今年は「本家」であります。今回は大阪公演はなく、東京公演のみです。

で、本日はなみふく(中島みゆきファンクラブ)とでじなみ(中島みゆきオフィシャルサイト)の会員優先チケット抽選結果発表の日でございます。

私、当たりもハズレもなみふくでじなみでございます。樋井川沿いで産湯をつかい、姓はろな、名はしゅんしん、人呼んで、クジ運のろなと発します。
思えば、過去様々な夜会の楽日、楽前などを会員優先で当ててまいりました。
記録に残ってる範囲でも、VOL.15(2008)大阪楽日VOL.15(2008)東京楽日VOL.14(2005)東京初日と大阪楽日VOL.13(2004) 楽日は当てております。あと、記憶の範囲では、VOL.12(2002)も楽日に見てるんですがこれはテクさんに手配してもらったんだっけ?VOL.11(2000)の楽日は確か私が当てたんだったと思います。それ以前は、記録も記憶も定かではございません。

それにしても驚異の勝率。

さて、前置きが長くなりました。今回VOL.16(2009)の結果ですが…
またやってしまいました。初日(11/18)と楽日(12/18)のダブルげっとん!です。うっっしゃぁ!!
っていうかワシすごくね?すごくね?

それにしてもチケット1枚2万円×4の前払い金をどこかから工面せねば…。そして×2はどこかで有意義に使ってもらわねば…。あと、11/18は平日なのでお休みを手配せねば…。

とまあ、うれしい悩みが増えたのでありました。



【こんなものを○った】【受け終わった】ITコーディネータのケース研修

カテゴリー: , | | 2009年07月12日 23:59

4月からITコーディネータのケース研修を受けていましたが、このたび全日程を無事受講終了し、修了証をいただきました。
いやあ長かったような短かったようなそんな4ヶ月(実働15日間)でした。
最終日の最終プレゼンでは、プロジェクトX風のものを作成し、受講生の80%から「最も面白い」という評価をいただきました(^^)
これで長かった研修生活をひとまず終わりです。
8月には資格申請をして無事ITコーディネーターになる予定です。



【育児日記】キッザニアにこの仕事はあるのだろうか…

カテゴリー: | | 2009年07月19日 23:59

ITコーディネータのケース研修が終わったと思ったら今度は盆前まで土曜休日出勤確定ですよ。すまんな息子達。日曜と祝日は遊んでやるから勘弁して下さい。

ってなことで朝っぱらから近所の公園へ。兄弟して一通り遊んだが、弟は帰りたくなってきた模様。

弟「もう帰るぅ」
兄「まだ遊ぶぅ」

仕方がないので「11時になったら帰るからね」と帰る時間を10分後に設定してみたものの…

弟「もう帰るぅ。帰るぅぅぅ。(;_;)」

1分も持ちそうにありません。

仕方がない…。アレか。アレは出したくなかったのだがな、やむを得まい。
父は決意し、iPhoneを取り出し、アレを起動したのです。
そう、アレとは、対お子様向け最終決戦兵器、i刺身LITE(リンクはiTunes向けです)です。
i刺身LITEとは、2chの名スレ「刺身の上にタンポポのせる仕事の採用試験に受かったお!!!!!」のお仕事を忠実に再現したiPhone用無料アプリで、その破壊力たるや「2歳のムスメがi刺身LITEにハマって、将来に不安を覚えた。」などで実証済みのアレです。

で、起動。

父「ほら、お刺身。とん!タンポポ。わー、おもしろいね~」
弟「……? …………、トン、……、トン、……、トン、……」

いきなりハマりました。しかも無言で。
途中、兄もやってきて、1回ずつ交代でやるほどです。

父「さぁ時間になったから帰るよ」
弟「まだタンポポすゆぅぅ」
父「じゃあおうちに帰ったら3回させてあげるから」
弟「うん!かえるぅぅ」

えらく素直だな。

帰り道、登り坂で3輪車がきつくなってくると…

弟「これはのぼれないので父ちゃん持ってくだしゃい」
父「がんばってのぼったらタンポポ5回していいよ」
弟「のぼるぅ」

どっぷり釣れてますよ。喜んでいいのか…?

そんなこんなでわが子達はすっかりタンポポ派です。
まあ、いいんだけどね。



【こんなものを○った】【降った】つばめよ、高い空から…

カテゴリー: , | 2009年07月25日 23:59

ポケモン新幹線「つばめ号」
突然ですが、金曜に鹿児島出張でした。『特急リレーつばめ』と『九州新幹線つばめ』に乗って行きました。写真は、そのときに乗った『ポケモン新幹線「つばめ号」』です。

で、まあ、順調に事が終わり、現地に詰めていた同僚の慰労も兼ねて部長と3人で夕食をとり、その後、現地に残る同僚と別れ、部長と2人でお土産買ってさぁ帰ろうかと言うときに聞こえてきたアナウンス…

「福岡方面、大雨のため、水城から先で列車が通行できなくなっております。」

な、なんだって~!

状況を聞いてみると、福岡で大雨で、鹿児島本線が止まってて、『九州新幹線つばめ64号』で新八代までは全く問題なく行けるものの、その先のことは行ってみないとわからない、との状況のこと。
「こりゃー朝までコースですかね、それか新八代で一泊かもですね」
などと言いつつ、とりあえず19時43分鹿児島中央発の新幹線つばめ64号に乗ってみました。普通だと22:09博多着予定のやつです。

で、新八代間近で聞こえてきた情報を総合すると…

  • 南福岡駅が冠水している。そのため、鹿児島本線はほぼストップしている。

  • 『九州新幹線つばめ64号』に接続している『特急リレーつばめ64号』は来ない。(運休決定)

  • 代わりに、1本前の『特急リレーつばめ62号』は新八代に止まっており、乗ることができる。

  • 『特急リレーつばめ62号』は『九州新幹線つばめ64号』が到着してしばらく後に発車予定だが、その先はどうなるかわからない。

まあ、なんてミステリートレインな感じなんでしょ(笑)
しかしまあ、発車するって言ってるんだから乗るしかないか、という感じで『特急リレーつばめ62号』に乗車です。
で、しばし待つと、発車しました。20時半過ぎ、ほぼ予定通りの発車です。

「おー、意外と順調じゃん。こりゃ行けるのか?」と思った3分後、停車。まだ一駅分くらいしか来てない(涙)

そんなこんなで、止まっては進み、進んでは止まり、の繰り返し。
iPhoneのバッテリ残量を気にしつつ、ウエザーニュースで雨雲レーダーを見てみると、こりゃあかんわって感じの真っ赤っか(=1時間の降水量が32mm以上)ぶり。
つばめよ、高い空から、教えてよ、冠水箇所を。あんたの名前『特急つばめ』なんだし、って感じです。

その後、22時半に熊本の玉名あたりで停車。引き続き牛歩戦術的な進行のまま熊本などを通過し、24時過ぎに大牟田に到着。
西鉄が動いてれば…との願いもむなしく、当然のように「西鉄電車の運行はありません」とのアナウンスが。あぅぅ。
しかも、このあたりで、ペットボトルのお茶とおにぎり2個が配布され、長期戦の様相に。
25時半に久留米、27時頃に鳥栖到着。結局博多には29時(=朝5時)に到着でした。たっぷり7時間遅れ、トータル9時間強の特急リレーつばめの旅となりました。

その後、特急料金の払い戻しを受け、タクシーで帰宅。土曜は朝から休日出勤に出かけました。あー、つかれたよっと。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ