2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2000年04月 | メイン | 2000年06月 »

2000年05月 アーカイブ

【こんなものを○った】【いた!】ムームー星人

カテゴリー: | 2000年05月01日 00:00

ロビット・モン・ジャにはちゃんとムームー星人が出てきました。あっ、ネタバレしてしまった。



【こんなものを○った】【買った】A4版の履歴書

カテゴリー: , | 2000年05月01日 00:01

某Y社に提出するために買いました、履歴書。A4版とB5版とがあって、どっちにしようか
ちょっと悩んだんだよねぇ。
一昔前、高専の実習の時なんかは世の中B系列花盛りの頃でまったく悩むことなく
B5のヤツにしたんだけど、 今時はお役所もA系列を採用したこともあってほとんどの
書類がA4なんですねぇ。
で、結局Y社はどちらと指定しているわけでもなかったけど、もらった書類が
A4だったので 社内標準はA系列なんだろうと判断してA4のヤツを買いました。

で、感想。書きにくい。
もともと字はうまい方ではない上に、枠が広いので字の大きさが中途半端になる...
中途半端な大きさの字だとますますバランスが取れなくなる...
某J社の履歴書を書いたときはこんなに書きにくさは感じなかったのに...と思って見比べてみると、 J社の専用履歴書はちゃんと行間が狭かった。なるほど納得。さすが○○○を作っている会社だけあるな???J社。
今回買ってきた履歴書ってB5版をそのままA4版に拡大したくらいの行間なんだよなぁ。
逆に言えばこっちはB5版で書いておいて、むこうでどうせコピーするんだろうから
そのときにA4に拡大してもらった方がいいのかなぁ?
…等と思ってしまうロビットであった。



GWの帰省

2000年05月03日 00:00

この間に引き続き今度はGWの帰省。
途中で事故かなんかで乗ってた特急が遅れたらしい...けど、うつらうつらしてたのでよく知りません。それよりも気になったのはいい年をしたお兄ちゃん達の騒ぐ声と保護者付きのお子ちゃまたちの騒ぐ声。あんなのを許容するくらいなら携帯電話だって許容できると思うんだけどなぁ。



【おそるべしっっ!!!】西鉄バスジャック

カテゴリー: | 2000年05月04日 00:00

福岡(と佐賀の一部)のバス会社西日本鉄道(西鉄)の佐賀-福岡天神間の高速バスがジャックされた。
恐ろしいことが起こるもんだねぇ。おちおち路線バスにも乗れないとは。
ちなみに、おそるべしなのはそっちではなくて、TV中継のほう。おりしも福岡では「博多どんたく港祭り」の真っ最中でローカル局はその中継をやっているところが多かったんだけど、その途中途中に入るスタジオからのニュース速報と、そのあとの「心配ですねぇ。さ、次の出し物は...」という気持ちの切り替えの早さには恐れ入ったよ。

あああ、ライブなので文がまとまらんがそんな感じ。



【こんなものを○った】 【買った…?】iBookタンジェリン、そして周辺機器

カテゴリー: , | | 2000年05月08日 00:00

といってもおいらが買ったわけではない。
ETちゃん(仮名)とひさ~しぶりに会って話題がパソコンに及んだのだ。

え:「パソコン買いたいっちゃけんどねぇ~、なかなか踏ん切りがつかんのよ~」
ろ:「そうやもんねぇ。何かのはずみで踏ん切りつけんと買えんけんねぇ。なにが欲しいかは決めと~と?」
え:「う~んとねぇ、iBookがいいなぁと思いようと。」
ろ:「そしたらこの際、『ろなのせいで買ってしまった』ということにして踏ん切りつけたら?」
え:「あぁ~、それいいねぇ。」

ということで購入決定(笑)。さっそく店を2件回ったあげく2件目で「iBookは取り扱える店が決まってるんですよ。 この辺ではベスト電器です」と教えてもらい、閉店間際のベスト電器にレッツゴ~。
とりあえず本人がプリンタとFDDが欲しいと言ったので選定。それからマウスがあった方が楽なのでマウスを勧め、 メモリもこの際だからということでフルの192MBまで増強。USBハブとケーブルもタンジェリンで統一。 とまあトントン拍子に話をすすめ、いざ本人のクレジットカードで支払うことに。

そこで、レジ操作をしていた店員さんが、申し訳なさそうに一言。

「お客様...げ、限度額を超えているようですが...」
カードの限度額を基本の20万から増やしてなかったらしい(笑)そりゃ本体だけで20万くらいだから買えんわなぁ。
閉店時刻をすぎてたのでベストのクレジットにすることもできず、結局翌日出直すことに。 ちゅうことで、今日また二人で受け取りに行ってきたとさ。おしまい。

ここで今日の一言。「imacのストロベリー(赤?ピンク?)って、何となく甘そうじゃない?」



【こんなものを○った】【買った】Acerの15.1inch液晶ディスプレイ

カテゴリー: , | | 2000年05月10日 00:00

自宅のパソコンのディスプレイがどうにもピントの調子が悪くていらいらしてて、 半年くらい前から液晶ディスプレイ欲しいなぁ...と思ってたんだけど、 このたび、無事にゴールデンウイークも過ぎたし、誕生日も近いと言うことで 買っちゃいました。税別89800円。
いやぁ、文字がはっきり見えるっていいなぁ。
唯一残念なのが、今まで17インチのディスプレイを1280*1024で使ってたのに対し、 こいつは1024*768までしか対応してない事かな。ま、フォントを小さくすれば 問題ないからいいけど。

これできたるべき引っ越しの時にちょっとだけ荷物が軽くなると思うとうれしいなぁ。



【こんなものを○った】 【買った】NEC Aterm IT60L/D (ISDN用TA/DSU)

カテゴリー: , | | 2000年05月15日 00:00

おそるべし。物欲とどまるところを知らず。
場合によっては数ヶ月で引っ越すというのに、こんなものを買ってしまいました。 だって、家のパソコンの画面がちゃんと見えるようになったらやっぱしちゃんと ネットにつないでいろいろやりたくなっちゃったんだもん。
引っ越した先が万が一ISDN使えなかったら...ということもあって今まで躊躇 してきたんだけど、116で聞いたらアナログからISDNに移行するのと同じ費用 (契約変更に800円+工事費2000円)でISDNからアナログに戻せるとのことなので 安心して乗り換えることにしちゃいました。
おまけに今使ってる内蔵56kモデム、2000円くらいで買ったやつでどうにも調子がおかしい、 というか、システムがフリーズするんで使ってて胃に悪いし。

で、TA買ってもできることと言えばとりあえず設定だけ。NTTにISDNへの切換を申請して、 工事日は23日だって。それまではただの箱ですな。あ~まちどおしい。



【こんなものを○った】【買った】ぐるっと西日本ぶらり一人旅

カテゴリー: , | 2000年05月22日 00:00

…てなタイトルを付けたいくらいの旅程の切符を買いました。

長岡-(寝台急行きたぐに)-大阪-神戸市内
三ノ宮-(JR高速バス阿波エクスプレス号)-徳島
徳島-(特急うずしお)-高松-岡山-(新幹線)-博多
博多-小倉-(新幹線)-新大阪-(特急か寝台急行)-長岡

以上で約4万円。まだ帰りの新幹線と特急券買ってないので、+7000円ってとこかな。

ふと調べてみたらおいら今年に入ってからこの旅行代理店で約10万ほど切符を(カードで)買ってるんだよねぇ。 立派なお得意さまじゃん。しくしく。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ