2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2003年11月 | メイン | 2004年01月 »

2003年12月 アーカイブ

【工房日誌】うちの会社にゃプロがいる

カテゴリー: | 2003年12月03日 00:22

昨日、フロアのトイレ(シャワートイレ)のフタが壊れてた。
このフタ、バタンと倒れないように抵抗がかかるしくみになっているのだが、
そこのところが壊れててバタンバタンと閉まっちゃうようになってた。

で、今日になってみてみると、壊れた部分にL字の金具があてがわれ、
ビスとナットでしっかり固定されていた。
見た限りではコスト的にも強度的にも必要充分な修理で、思わず感心してしまった。
以前には、シャワートイレの赤外線リモコンの設定部を隠すフタのちょうつがい部分が
削れてしまってふたが取れかかっているところに、改めて穴を開け、手頃な
棒を刺して固定し、全く問題なく使えるようになっていたこともある。

うむ、どうやら我が社にはプロがいるらしい。私も見習いたいものだ。



【こんなものを○った】【観た】マトリックス・レボリューションズ

カテゴリー: , | 2003年12月07日 23:52

頃合いを見計らってマトリックス・レボリューションズ ( MATRIX REVOLUTIONS ) を観てきた。
直接ネタバレはしないけど、感想とか評価とかも目に入れたくない人は今すぐにプラグを抜きたまえ。

で、ですが。
巷の評価はなんかそれぞれで、「偉大なB級だ」「ジャンクフード映画だ」とか、逆におすぎは1万から5万円とか、まあ見る人によるんだろうなぁと言う感じで。
私の感じとしては、なんかいろいろと詰め込みたかったエピソードを詰め込みすぎた結果、とっちらかっちゃった、という印象です。
そういえば全作から「アーキテクチャ」とか、その手の用語に詳しくない人からすると思考停止を招きそうな話がごちゃごちゃ出てきてしまっていることと相まって、あれだと話について行けない人が出てきて、そういう人の評価は下がるんだろうなぁと。

内容としては「あぁ、なるほど」という感じで、まあよかったと思うんだけどねぇ。

あ、それから全然関係ないのですが、カミさんによると「闘うシーンになるとポコポコおなかを蹴ってたよ」とのことでした。
どうやらチビちゃんなりにマトリックスの中で闘っていたようで、ちょっと面白い話ですな。



【工房日誌】ボーナス支給

カテゴリー: | | 2003年12月11日 01:33

ということでボーナスが出た。
家庭内協議の結果、ワシのこづかいは手取りの約10%ということになった。
でも実は「ボーナスでもらえるであろうこづかい」というものを前借りしていて、その額よりも「実際のボーナスでもらえたこづかい」の方が少なかったため実収入はマイナスだ!

しくしく。早く給料日(=通常のこづかい日)がこないかなぁ。



【こんなものを○った】【作った】年賀状のウラ面

カテゴリー: , | 2003年12月14日 00:43

毎年恒例の年賀状作成シーズンがやってきました。
年賀状作成は私の趣味の一つでもあり、毎年結構力を入れて作ってきたわけですが、
昨シーズンは年賀状作成ソフトのテンプレートに少々手を加えたものとなってしまいました。
まあ、昨シーズンからは私一人の年賀状ではなくなってしまったため、デザインについて
カミさんの許諾も得る必要があり、一部のファンの間で好評だった「シュール」?な
ものにはしにくかったこともあります。

で、今年は、少し従来のシュール路線に押し戻しまして(笑)フリー素材サイトから気に入った絵を
頂いてきて、配置その他のアレンジを加えてみました。
当初は難色を示していたカミさんも、どうやら見慣れたらしく「まあいいか」等と言っております。
どんな柄なのかはもらった人だけのお楽しみです。

あー宛名面の準備もしなきゃなぁ...約200件弱、早めにやろうっと。



【育児日記】命の別名

カテゴリー: | 2003年12月15日 01:20

先日カミさんとTVを見ていたら、伊勢海老は夜行性である、という事を知った。
カミさんのおなかの中にいるチビも、その習性や親である我々の習性から、
どうやら夜行性であると推測される。

と、いうことでだ。
君の名前は「伊勢海老」にすることにしました。本気度15%。
君が産まれてきて数年後にこの日記を見たときに、「このときに決まったのかっ!」
となるのか「よ、よかったホントに付けられなくて」となるかは、今後の君の
おなかの中での育ち方次第だ。
産まれてきた君を見て「あ、やっぱ伊勢海老だ」と思ったら迷わずそのまま名付けます。
父は本気です。15%だけど。



【たまには blog のように】もう大人なんだから...

カテゴリー: | 2003年12月16日 01:37

落書き戦争、元大統領拘束後もティクリートで続く
ある米軍将校は、「我々はティクリートで、長いこと落書き戦争を戦ってきた。だが、落書きであろうとトップレベルの事項であろうと、我々はいかなるレベルにおいても勝利を許さない」と語った。(同記事より引用)

大人げないなぁ...>米軍
っていうか落書きを消さずに応戦してどうするよ。
さすがは「テロ撲滅」とか言って戦争おっぱじめて、結局テロを誘発するだけあるな。



【読書メモ】ソフトウェア職人気質

2003年12月17日 01:27

ソフトウェア職人気質 読了。
これを読むと、あぁ自分は職人になりたかったのだな、と実感させられる。
職場の隣のチームなどを見ていると、職人気質がうまく活かされてるなあと思う。
隣のチームの人たちはこれを読んで「こうしよう!」とやったわけではなく、
自然発生的にそうなっているところが実にすばらしいのだけど。

ちなみに、XPなどのアジャイルな開発手法との親和性は非常に高いと思います。
というか、どちらも「開発者とは人である。開発システムの一部ではない。」
という思想がもとになってると思われるので当たり前と言えば当たり前か。
将来独立しようという方や、生涯一ソフトウエアエンジニアを目指す方におすすめ。

★★★★★(評価:5) ←評価は私の私見です。



クリスマスイブの夜

| 2003年12月25日 01:11

クリスマスイブの夜、といえば、毎年の楽しみは「明石家サンタ」である。
ということで今年も見ます。
皆さんもよいクリスマスイブを。メリークリスマス!



帰ってきたモテモテ

2003年12月26日 00:27

昔少年サンデーで連載されていた(でいきなり打ち切られた)我らの希望である
神聖モテモテ王国(愛称:キムタク)(ながいけん作)が、装いは特に新たにせず、
ヤングサンデーに神聖モテモテ王国YS(愛称:キムタク)(ながいけん作)として
帰ってきたンギャワー。

ということで密あふるる約束の地を目指す国民のみなさま、これから毎週
ヤンサンを買いましょう。でハガキを送りましょう。
連載は5週間だけらしいけど(笑)

ちなみに内容はというと、打ち切られた時点の続きです。たぶん。というか、
毎回トンカツから始まるので時系列なんか無意味です。



【こんなものを○った】【探した】屠蘇を求めて三千里

カテゴリー: , | 2003年12月31日 19:56

今日は大晦日。
「そういえば屠蘇袋買ってないよね?」「だって私呑まないもん」という会話の後
屠蘇袋を探す旅に出たのですが、これが無い無い。エラく苦労しました。

実家では大体どこかからもらってきたり、酒屋さんで買ったりしてたんだけど、
こっちではまず酒屋さんらしい酒屋さんがどこにあるのかわからない。
酒のディスカウントショップでは「今切らしてます」と言われるし、
スーパーではみりん風調味料のオマケにしか付いてないと言われるし。

っていうか、そもそも「屠蘇袋ありますか?」って聞いても話が通じないのが
どうにもこうにも、って感じで。
みんなもしかして屠蘇って屠蘇器に酒を入れれば屠蘇になると思ってたりするのだろうか?
必死にあれこれ説明した結果「無いです」といわれるパターンが多くてゲンナリ。

昔は薬屋さんでも取り扱ってたはずだけどなぁ、と思いながら、薬屋さんには行けず。
で、結局2件目のスーパーで本みりんのオマケに付いているヤツを発見して、
「本みりんならいいよね」ということで購入。
なんとかお屠蘇が呑めそうです。



よいお年を。

2003年12月31日 20:07

ということで本年最後の書き込みです。
みなさま、今年一年いろいろありがとうございました。
来年も楽しい年にしましょう(^^)

それではよいお年を。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ