2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

【こんなものを○った】【行った】ナシもカキも放生会2009

カテゴリー: , | 2009年09月13日 23:59

日曜日。

朝から家族で町内清掃にいそしむ。空き缶いっぱい拾う。小一時間で終了。
町内清掃に参加した人にはお茶やジュースなどが一人一本もらえるわけですが、今回はサイダーとお茶でした。で、本数が少ないとのことで子ども達に優先的に取りに来いとのお達しが。わが子達もそそくさと列に並ぶ。
サイダー配られる。睦喜待つ。
サイダー配られる。睦喜待つ。…。
サイダー配ろうとするものの、残った子供は睦喜だけ。…?
サイダーを配っていたおばさまが睦喜に「いらないの?」と聞くと、睦喜は「お茶がほしいの!」一同爆笑。
「そーかそーか、子供はサイダーだとばっかし思ってたおばちゃんがいかんかったねぇ。あなた渋いわねぇ」とホメられ?ながらお茶をもらって睦喜にっこり。
ちなみに弥悟はちゃっかりサイダーではなくお茶の方にさっさと行ってしっかりゲットしてました。

で、そういえば放生会やってるし行こうか、と提案すると子ども達が猛反発。いわく、「公園に行くのぉ!」とのこと。

ワシ「お祭りだよ、大きなお祭りだよ?行かないの?」
子ども達「公園に行くのぉ!公園、公園ん~!!」
ワシ「じゃあ、公園に行って、お祭りに行こうか?」
子ども達「公園に行くのぉ!公園、公園、公園ん~!!」
ワシ「わ、わかったから、とりあえず公園行くから」

でまあ1時間ほど公園に放牧して、

ワシ「じゃあそろそろお祭りに行こうか?」
弥悟「うん、いいよ」
ワシ「(お、1人陥落、っと)」
睦喜「いや~まだ遊ぶのぉ~」
ワシ「(うーむ、こっちはしぶといなぁ)」
ワシ「お祭りいったらタコ焼き食べれるよ?」
睦喜「タコ焼き…、タコ焼き…、タコ焼き食べたいけどまだ遊ぶのぉ~」
ワシ「(お、もう一押しか?)」
ワシ「お祭りいったらお好み焼きも食べれるよ?」
睦喜「お好み焼きよりもタコ焼きの方がいいの!でもまだ遊ぶの!」

そんな風に怒られながらもなんとか放生会に行くことに同意をいただきました。

で、カミさんのお母さんも誘ってJRで箱崎へ。放生会で昼飯がてらに広島風お好み焼き、焼きそば×2、たこ焼き、唐揚げ詰め放題、芋モチ?を平らげ、おやつがてらにクレープ、さつまポテト、雪氷花(しぇーふぁーびん、台湾スイーツ)、冷やしマンゴーを平らげました。食い過ぎ。

夕方我が家に帰って少し昼寝。そのちょっと前にうちのオフクロから、オフクロのお姉さん@北九州(=ワシのおばさん)が遊びに来てて、我が家の近くの温泉に入りに行くと電話が入っていたんですわ。で、我が家にも顔を出すように誘うと、来るとのことだったので駅までお迎え。おばさんはナマ瑠璃亜とは初対面でしたが、瑠璃亜も機嫌良く、喜んでもらえました。

あー、なんかいろいろやった日曜日でした。



【こんなものを○った】【行った】シルバーウイーク大家族旅行

カテゴリー: , | 2009年09月20日 23:59

梨
シルバーウイークっちゅうことで、カミさんのおじいちゃんおばあちゃんを筆頭に、総勢12名で大家族旅行に行ってきました。行き先は別府湾SA、アフリカンサファリ、別府温泉杉乃井ホテル、うみたまご、秋月の梨狩りです。 ちなみにサファリには2007年9月にもウチの親と行ってるんだけど、弥悟も睦喜も覚えてませんでした。まあ、3歳と1歳だったからなぁ。

アフリカンサファリのジャングルバスは2時間待ちだったけど、園内をゆっくり見て回ったので全然飽きることはありませんでした。サファリでのエサやりは相変わらずの迫力で、2時間待った甲斐がありました。
宿泊は別府温泉杉乃井ホテル。30年くらい前に家族旅行できたんだけど、こんなにでかかったっけか?と思うくらいのでかさ。もう、ちょっとした町って感じ。温泉とバイキングと焼酎を堪能して、ソッコーで寝ましたとさ。

翌日は大分の新名所、うみたまご(大分マリーンパレス水族館)。全体がややこぢんまりとまとまっていて、小さい子連れにはちょうど良い大きさでした。イルカショーなどは時間と人出の関係で見るのを断念し、昼前に退館。
そのまま甘木方面に行き、秋月で梨狩り。ワシ、梨好きなのでウキウキ。義母が『こっちの梨の方がものすごくおっきいよぉ』と言って収穫していたが、のちに別の品種であることが判明。まあ、どっちもうまいんでいいんだけどね。

最後はみんなで釜飯を食べて全日程を終了。秋を満喫した2日間でした。



【こんなものを○った】【受け終わった】丙種ガス主任技術者試験

カテゴリー: , | 2009年09月27日 23:59

先日講習を受けた丙種ガス主任技術者試験の本番でした。

ちなみにこの試験、詳細は実施団体である財団法人日本ガス機器検査協会のサイトを確認してもらうとして、なかなか試験内容が複雑で、戦術(タクティクス)的な要素があるんですよ。

午前が、5択マークシート、230点満点で、1問につき5点なのだけど、出題分野が『法令』『基礎』『ガス技術』とあって、

午前試験の出題分野
分野出題数解答数合計配点足切り点
法令16問16問80点25点
基礎15問10問50点15点
ガス技術27問20問100点30点
合計58問46問230点70点

と、やたらと問題が選択できるんですわ。小問単位で選択できる国家試験て珍しいんじゃないかなぁ。
ちなみにガス技術は『製造』『供給』『消費』から各9問ずつ出ます。
こんだけ選択できると、戦術的には、まず確実に自信がある問題を選択し、次に、確実に間違っている、かなり自信がない、計算がめんどくさい・時間がかかる問題を選択肢から外し、残った分を自信があるものから選んでいく、という進め方になります。

で、午後は論述で、法令に関する問題が1問出題されて1問解答(35点満点)、ガス技術に関する問題が3問出題(『製造』『供給』『消費』から各1問)されて、その中から1問選択して解答(35点満点)となっており、満点は70点、足切りは20点です。
ここでもガス技術に関する問題(『製造』『供給』『消費』)のどれを選ぶかが戦術的に重要になってきます。
ちなみに解答用紙はそれぞれA4が1枚分なので、過去問に付いている模範解答なんか全部書き込みきれっこない感じでした。

そんなこんなで午前午後通じて足切りがない状態で合計180点以上取れれば合格です。

で、ワシの戦果はと言うと、まだ協会から正式な解答が公表されてない(10月5日に公開予定らしい)ので確定ではないですが、2chの有志の方の模範解答をアテにすると、午前マークシートで230点中205点取れてる見たいです。(法令65点、基礎50点、ガス技術90点)
これで論述さえ20点足切りラインを上回れば合格だわぁ。一応論述の両方ともA4まるまる埋めたんだけど、いけてるといいなぁ…。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ