2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2003年07月 | メイン | 2003年09月 »

2003年08月 アーカイブ

隣のチームの呑み会

2003年08月02日 23:18

金曜の夜は隣のチームの呑み会だった。
ちょっと前までは多少の関係があったということで私も参加。
ちょっと飲み過ぎて今朝は頭が痛かった。
近隣の nikkist によると 仕事の話ばかりになってしまったけど、盛り上がったのでOK だそうです。
すみませんそれは私のせいです。



【おそるべしっっ!!!】バーチャルネットアイドル!?

カテゴリー: | 2003年08月02日 23:43

あるサイト からリンクを張られた。そこには

今流行のバーチャルネットアイドルロナ31歳さんのページ

なんたる辱めを...こんな恥辱を受けるとは...(涙)
いちおうその後にはフォローがあって、

(大嘘) 実際は何でも知ってるおっさん

それもどうかと(笑)



【こんなものを○った】【取った】木頭杉一本乗り4級ライセンス

カテゴリー: , | | 2003年08月03日 23:11

kitoutitle.jpg 240×62 4K
今日は木頭杉一本乗り大会の本番。

今年は大会といっても順位を決めるのではなく、技能認定試験が行われて
実力に応じたライセンスが発行される形となりました。
コースは名人(名人・準名人)・上級(1~3級)・中級(4~6級)・初級(7~10級)で、
どのコースにエントリーするかは、自分の実力に応じて自己申告制。
しかも、たとえば中級にエントリーして、6級までの審査基準に達することが
できなかった場合、強制的に10級にされてしまうという恐怖のルールでした。

で、私はスタートが多少苦手なものの、流れに乗ってしまえばけっこうイケるので
「たぶんスタート時の立ちゴケは大目に見てくれるだろう」という甘い期待の元、
中級にエントリーしてみました。

で、いざ審査会が開始されてみると、なんと立ちゴケを全く許さず即10級認定という
さらなる恐怖ルールになってました。ガクガクブルブル。
それでもなんとかがんばりまして、しっかり4級認定して頂きました。(^^)v

ちなみに、我が社の精鋭たちのかなりの数が上級にチャレンジしていたのですが、
中級以下がただ流れればいいのに比べ、上級は最低条件として
荒瀬を越える」という超難関が設定されていたため、
うちの人たちを含めて全上級参加者が返り討ちにあい、10級になってました。(^^;

ちゅーことで、私は全世界でも数少ない木頭杉一本乗り4級ライセンス保持者で、
しかも3級以上はこの世に存在していない(名人はいるけど)というすごい状況です。
転職するときには履歴書の資格欄に明記したいと思います。


【工房日誌】IDパスケース

カテゴリー: | 2003年08月04日 01:52

誰かうちの会社の人、この パスケースグルーミー をIDカード入れとして使わないかな。
女性社員の皆様、お手元にお持ちのあの商品の販促グッズとおそろいでいかがでしょうか?
別に男性社員でもいいのですが。



不眠症のセミ

2003年08月07日 23:51

昨日、寝ようとすると...

「ジジ...ジジジ...ジジッ...ジ~」

セミが鳴いている。しかも非常に近いところで。
家の外に出てみると、すだれのところにとまっていたセミが驚いて飛び回り、
「ジジジ」と鳴きながら天井に頭をぶつけ回る始末。こんな夜中なのに...

結局彼はしばし頭をぶつけ回った後、またすだれにとまって、さっきよりかは
控えめに鳴いておりました。
一週間しか生きられないのに不眠症とはかわいそうなやつだ。



【工房日誌】退避命令

カテゴリー: | 2003年08月08日 17:29

今日は台風。ちなみに2003年の台風10号の国際名称は Etau ( アータウ )。

それはともかく、今回の台風はでかくて強いとのことで、昼過ぎに社内放送で退避命令が出た。
曰く「午後4時までに退避できるよう業務を調整してください。」
ちゅーことで16時ちょっと過ぎに退社したッスよ。

まあでも、うちの会社のフレックスコアタイムって 11:00-16:00 なわけで、ちっとも
コアタイムを割り込んでないのがステキだが。
15時頃にはもう暴風雨になってたので、もうちょっと早めに帰らせてもいいのではとも思ったよ。
「帰るのならはやくしろ。でなければ帰れ!」(選択の余地無し)くらいの勢いでさぁ。

そういえば、今日から沖縄に旅立つ予定だった同期は無事に飛び立てたのだろうか...?



【こんなものを○った】【発見した】command.com

カテゴリー: , | 2003年08月08日 18:10

最近、 近隣の bloggerDOS のバッチファイルについてやりとりしてる のだけど、
その関連でググってたら command.com を見つけた。イカス!



【こんなものを○った】【喰った】十ふ屋(とうふや)で豆腐づくし

カテゴリー: , | 2003年08月11日 00:43

今日(8月10日)は結婚記念日。ちなみに道の日。
ということで今日の晩御飯は少し贅沢に十ふ屋(とうふや)で豆腐づくしと洒落てみました。
湯葉の刺身、上用(豆腐に山芋と出汁を掛けたもの)、湯葉ギョウザ等々。
夏のコース一人前と単品をちょっと頼んで二人で分けたけど、お腹いっぱいになりました。
ビールも飲んでいい気分♪

ちなみに、"十ふ屋"をググるとなぜか見たことがあるような人たちばかり当たってくる...謎だ。



【こんなものを○った】【落として拾ってもらった】財布が無いッ!

カテゴリー: , | 2003年08月11日 00:54

十ふ屋に行く道すがら、ふと気が付いた。

財布が無いッ!

もしかしたら家に忘れて出たのかもしれないと思い、飯を食った後、家に帰って探して見たものの見あたらない。
とりあえず家から気が付いた地点までをもう一度探しに旅立ったが、収穫無く帰宅。
すると、カミさんが「警察から電話があったよ」とうれしい一言を。
どうやらやっぱり落としてて、しかも親切な人が拾って警察に届けてくれたらしい。
ということで早速引き取りに行ってきました。

拾ってくださった方、どうもありがとうございました。
おかげさまで無事貴重なお小遣いが入った財布が帰ってきました。
これで無事にお盆を過ごせます。



【工房日誌】バグトラッキングシステム 影舞

カテゴリー: | 2003年08月12日 00:17

仕事で大量のバグ管理をする必要があったので、最近のバグトラッキングシステム
( Bug Tracking System / BTS ) についていろいろと調べてみた。
バグトラッキングシステムといえば Bugzilla ( Bugzilla-jp ) や JitterBug ( JitterBug-i18n ) なんかがメジャーどころ
なんだけど、最近日本では 影舞 がぎゅんぎゅん来てるようだ。
ということで、チームに影舞の導入を推奨したところ、試しに入れてみようということになった。

影舞の特長は、日本製オープンソースソフトウエア、 Ruby 製、データベースサーバ無しでの運用可。
インストールも簡単だし、バグトラッカに慣れてない人たちでもすぐに使えそう...ってのが人気の秘密なんだろうと思う。

実際にインストール作業はすぐに完了。
今まではバグデータを表計算ソフトで管理してたので、そこからデータをコピペしながら状態定義などをちょこちょこいじる。
どうせ今週は他の人は夏休みなので、しばらく一人で使ってみて感覚を掴んでみましょ。



【こんなものを○った】【踊った】阿波踊り2003

カテゴリー: , | 2003年08月14日 00:00

今年も阿波踊りの季節がやってきました。
今年は天候が不順で、我々の企業連が踊る予定だった8月14日はなんと「雨天中止」となってしまいました。
しかぁし。踊りに参加していた全員の意向で、屋根があるアーケードで勝手に踊ることに決定。
ある意味、いつもよりも濃厚な阿波踊りのひとときを過ごしたのでした。
(その様子を伝える徳島新聞の 記事

参加された皆様、サポートして下さった総務やスタッフの皆様、見て下さった皆様、どうもありがとうございました。



【こんなものを○った】【買った...けど】エアコン

カテゴリー: , | 2003年08月19日 01:51

今年のお盆は、阿波踊りを見にうちの親がやってくるということになった。
で、うちの親父殿はエアコン大好き。でも我が家にはエアコンがない。
ということで、ボーナス注ぎ込んでエアコンを購入して親の接待に備えたのだが...

実際に親が我が家にやってきた期間って、天候がかなり悪く、涼しかったのよ。
で、結局窓を開ければそこそこ過ごせるということになり、エアコンの出番は無しに。
む、無意味...

ま、わしも30℃超えるとちょっときつくなるので、全く無駄にはならないと思うけど。
ある意味来年の夏に期待。



【工房日誌】サーバの時計が...

カテゴリー: | 2003年08月20日 01:19

うちのチームで使っているcvsサーバ兼サブwebサーバマシンの時計が
30分も進んでいることに今日気が付いた。
ぐわーなんじゃこりゃ。

別にcvsだけ使ってる分にはそんなに問題はないかもしれないけど、ねぇ。
このサーバは他の人が管理してるんだけど、どうにも気持ちが悪かったので、
コソーリ ntpd を走らせることにした。
ま、影舞入れるときにrootのパスワード教えてもらってたし、作業上は問題なし。

でも30分も進んでると、ほっといてもなかなか同期しないし、一気に合わせると
(サーバ上は)過去に戻っちゃうことになって問題が出るかもしれない...
ちゅーことで、解決策としては、使われてなさそうな時間帯に30分ばかしサーバを止めて
その後 BIOS セットアップから時間を合わせて再起動、という方法をとろうかと検討中。
ついでにマザーボードのボタン電池も替えるべくネットで型番を調べてコンビニで購入。

これで明日の朝か夜にサーバ止めて筐体開けて電池変えて再起動すればOKだな。
うまくいくといいな。



【工房日誌】バグ駆動型開発

カテゴリー: | 2003年08月20日 01:31

会社で話してみたらけっこうウケたのでここでも書いてみる。バグ駆動型開発の話。

テスト駆動型開発(テスト駆動開発/テストファースト)というのを聞いたことがある人は多いと思います。
XP ( eXtreme Programming エクストリームプログラミング ...ワシも修行中 ) で提唱されている手法で、
従来の「設計 -> 実装 -> テスト」という流れではなく、「テスト -> 実装」という流れでソフトウエア開発を
行うものです。

で、そいつを一歩進めて「バグ -> テスト -> 実装」でいいじゃん、というのがバグ駆動型開発です。
ただ、ここでは「バグ」といっても従来の不具合のみを指すのではなく、実現して欲しい機能や
要求・要望までを含んだものを指します。
開発に関わる ToDo であると置き換えて考えてもいいでしょう。

で、そういったものを実装前に全てバグトラッキングシステムに登録するところから開発作業が始まります。
普通の開発フローであれば「要件出し」「仕様作成」といった作業を、バグトラッキングシステムを使って
やるわけですね。XPではストーリーやタスクを決めていく作業に相当すると思います。

で、そういったものがある程度バグトラッキングシステムに登録されたら、担当を割り当てて
実装作業を進めていけばいいわけです。
XPではこの辺はタスクカードで管理するのですが、満たすべき要求に対する進捗度合いや、
各要求・要望の現在の状態(調査中とか作業中とか保留とか)を管理しやすくなるし、
検索性や、統計データの再利用性が格段に向上するのでなかなか良いのではないかと思います。

ただ、うちの会社でこれを実現するとなると...
自分 ( or この仕組みの良さを理解してくれる人 ) がマネージャになるしかないなぁ。
正しい事をしたければ偉くなれ、か。



【こんなものを○った】【買った】パッチ当てなきゃ...口内炎パッチ

カテゴリー: , | 2003年08月21日 01:19

patch.jpg 240×160 7K盆にやってきた親を接待した関係で、四日連続で酒をたんまり飲んだ影響か、
口内炎ができてしまった。

とりあえず野菜ジュースなどを飲んでビタミンを補給してみるものの、
それだけでは治りが遅いし、刺激物でしみるしとエライ状態に。
で、以前試してみてなかなか良かったので今回も口内炎パッチを買うことにしました。
何種類か出てますが、今回は「口内炎パッチ 大正A」を購入。10枚入り\1,239-税込。

これは、直径1cm弱の円形のパッチを口内炎に貼り付けるもので、薬用成分が
炎症を抑えると共に、パッチが口内炎をカバーして刺激から守ってくれます。
パッチよりも大きな口内炎や、奥深いところにある口内炎には使えませんが、
まあしかたないところか。

ちなみに使用上のコツは、貼り付ける前に該当部分をよく拭いて水分を取ること。
鏡を見ながら乾いた手で一気に貼り付け、強くなじませること。貼った後は
多少気になると思うけど、あんまり舌でさわったりしないこと。(舌でさわるとはがれやすくなります。)
失敗したパッチは潔くあきらめること、です。

これでどうにか治るかな。はやく治るといいな。



【たまには blog のように】キタ---(゜∀゜)---ッ!!!!

カテゴリー: | 2003年08月22日 00:59

メモリースティックスロット付きUSBフラッシュメモリ
こういう製品を待っておりました。

でも税別8,980円はちょっと高いな。
フラッシュメモリ無しでいいから3,000円くらいにして欲しい。



【こんなものを○った】【踊った】踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

カテゴリー: , | 2003年08月23日 19:44

遅ればせながら踊ってきました。
ネタバレはしないけど、感想を言うなら

「よ、ひさしぶり。しばらくぶりだねぇ。どのくらいぶりだっけ?え?5年?そんなに前だっけ?」

って感じ。ちょうど身近にもそういう友人がいっぱいいるので、何となくうれしい感じ。
よく「5年ぶりに同窓会に行ったって感じ」とたとえられてるけどまさにそんな感じでした。
5年間の時間の流れが違和感なく感じられたというか。

しかし例によって細かいところもよく見たいという気になりました。
DVDを待つか、もう一度見に行くかなぁ。



世界陸上だっ!

| 2003年08月24日 01:55

世界水泳 の後は 世界陸上 だっ!
陸上界では日本人選手はあまり活躍できてないので、国内的な盛り上がりは世界水泳に負けてるようだけど、
私自身が昔陸上をやっていたという個人的理由により、けっこう熱心に見てます。

今は男子3000m障害予選をやってるところ。
かなりマイナーだが、実はトラック競技の中ではもっとも変わりダネでおもしろいと個人的に思ってる種目。
なんせコースにハードルだけではなく水濠(でっかい水たまり)があるんで、展開がおもしろいのだ。

って言ってる間に予選一組が終了して、岩水選手が日本新を出して決勝進出を決めたようだ。
23年ぶりの日本新だって。
これからしばらくは目が離せなくなりそう。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ