2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

【こんなものを○った】【行った】突然のぶらり小旅行、九重→阿蘇(その1)

カテゴリー: , | 2009年08月14日 20:59

九重
ひまわり
夏休みも中盤の8月14日。 夏休みにやらなきゃ行けなかった家の用事も済ませたし、実家にも行ったし…。 ということで、当日朝9時頃から、今日何をするかの相談をカミさんとしました。

ワシ:「『トミカ博 in FUKUOKA』でも行く?」
カミさん:「あれけっこう人が多いらしいよ、だいぶ並ぶんじゃない?」
ワシ:「うん…」
カミさん:「だったらいっそのこと、パンくん・ジェームズくん見に行きたい。」
ワシ:「…、阿蘇ですか、今からですか、まあいいけど。だったらついでに子ども達が見たがってたヒマワリも見に行く?場合によっては宿を探して泊まればいいし。」
カミさん:「うん。」

ということで、そこからバタバタ調べて準備して出発。
まずはヒマワリを見にくじゅう花公園へ向けてレッツゴー!
都市高速で太宰府インターまで。激混み。太宰府インターから鳥栖ジャンクションまで、けっこう混み混み。という状況の中、鳥栖から大分道に抜けて九重インターまで。大分道はけっこうすいてました。

九重インターから九酔渓を経由して…、ん、なんかドライブインがあるなぁ。足湯とだんごを堪能堪能っと。ん、なんか『九重"夢"大吊橋』とかあるなぁ、寄ってみるか。
無計画でしたが、なぜか日本一の高さ(173m)と、長さ(390m)の歩行者専用吊り橋に出会えてしまいました。
渡ってみるとけっこう揺れるんですが、景色は絶景。子ども達もなんだかんだ言いながら往復渡りきりました。

さて、そんなこんなでくじゅう花公園に到着。ヒマワリは長雨の影響でまだ3分咲きらしいけど、まあまあ咲いてました。子ども達もたくさんのヒマワリを見れて満足満足。

で、この時点で16:30過ぎ。パンくん・ジェームズくんが待つ阿蘇カドリー・ドミニオンには本日中に到達できず、宿を探さねばなりません。
いよいよラピュタの科学力を、いやちがう、ITの力を見せるときが来ました。
ちゅーことでiPhoneで楽天トラベルに接続して阿蘇方面の空き宿を探します。あー電波来ててよかった。で、一件ヒット!予約手続きの入力をして予約ボタンを押下!

…。
「予約可能時刻を過ぎています」
ぬなー!

再検索したら出てこなくなった(涙)どうやら操作中に予約可能時刻を過ぎたようだ。
しかたがない、ここからはとうちゃんの何とかする力をみせてやろう。
さっきの宿の名前と電話番号は、とうちゃんの用心深さによって、safariの別のページに表示させていたので、そこから電話番号をコピペして電話。事情を話して空きがあるかどうか確認すると、無事あったので予約。ということで、ホテルサンクラウン大阿蘇の和洋室をゲットしました。

明日は、阿蘇とカドリー・ドミニオンだ!ということで、今日は早めにお休みなさい。



【こんなものを○った】【行った】突然のぶらり小旅行、九重→阿蘇(その2)

カテゴリー: , | 2009年08月15日 21:00

阿蘇の草原
雲中の阿蘇火口
ミニブタレース
明けて8月15日。 阿蘇近辺はあいにくの雨模様ですが、とりあえず阿蘇カドリー・ドミニオンがオープンする前に阿蘇火口に行ってみることに。途中、雨もやんでところどころ景色が良いところもあったものの、登るにつれて雲の中という感じに。 結局、阿蘇山ロープウェーの阿蘇山西駅(=阿蘇山公園道路の入口)に着いたときは完全に雲の中で、ロープウェーのチケット売り場のおねぇさんにも『火口は見えませんがいいですか?』と念を押されたけど、とりあえずせっかくここまで来たのでロープウェーに乗ることに。 うわー、10m先も見えないくらいだよ~、すげーなこりゃ、と思いつつ、ガイドのおねぇさんのアナウンスを聞いていると、なにやらおねぇさんがガチャガチャと機械を操作し出すわけで、すると…

『ど~も、熊本県宣伝部長のスザンヌでぇす!』

えぇぇ、あの人熊本県出身だとは知っていたがそんなこともしてるのね。
そんなこんなで火口西駅に到着。やっぱり雲。雨は降ってないのに全身が濡れる。それでも一応証拠写真をっと。
…、なんかみんな顔が厳しい気がするんだが気のせいか?まあいいや。
そして、カミさんがワシも撮ってくれるというのでカメラを渡すと、濡れた路面に足を取られ2秒後に滑って転ぶ(笑)カメラは一応無事のようだが、カミさんはスネにあざを作ってました。大けがじゃなくて良かったね。あとカメラも無事で何より。

そんなこんなでそそくさと下山し、カドリー・ドミニオンへ。子ども達もパンくん・ジェームズに会えるとあってテンション上がりまくり。ということで真っ先にみやざわ劇場に行って「パンの惑星 ~ジェームズ大王の逆襲~」を見ることに。場内ほぼ満席で我々は立ち見でしたが、子ども達は30分間耐えました。さすがパンくんの威力。
その後、昼食→子グマにさわる→ソフトクリームでおやつ→ミニブタレースを覗く→遊覧飛行用のヘリコプターを眺める→モルモットとひよこを抱っこ→ハナジカ・ヤギ・ヤマアラシ・ラマにエサのにんじんをあげる→赤牛をさわってみる→ホロホロチョウと追いかけっこ→アイガモと追いかけっこ→ダチョウと記念撮影→にゃんこハウスでネコとたわむれる…とまあ盛りだくさんやって終了。

そこから、渋滞する九州道を通って家に帰り着いたのでした。あー楽しかった。



【こんなものを○った】【行った】ええぃ!連邦軍のモビルスーツは化け物か!これだけの人出でも!

カテゴリー: , | 2009年08月17日 23:59

ガンダム後ろ姿
ガンダム斜め前
ガンダム正面
宇宙世紀0079年…、否、西暦2009年8月17日…。諸般の事情により諦めていた連邦の白い奴への偵察であるが、此度の本社への出張日程により実現する運びとなった次第である。

ってなわけで本社で仕事を終え18時頃そそくさと退出。なんだかんだでゆりかもめに乗ってお台場到着。「ガンダムこちら→」の貼り紙があるのでそれにしたがって歩いて行くと…

おぉ、あ、あれは…レインボーブリッジだ。キレイだなっと。っておぃ。
それはさておきさらに進んでいくと…、いた!白いヤツの後ろ姿だ!すげーすげー。
それにしてもお盆明けの平日月曜の夜なのにけっこう人がいる。客層もてんでばらばらで、ワシのような30歳代男性単身、30歳代男性コンビ・トリオ、若い男女カップル、若い女性コンビ・トリオ、若いファミリー、60歳代夫婦、アジア系観光客、欧米系かなんかよくわからんが観光客などなど。みんなそれぞれに携帯電話で写真を撮ってる撮ってる。
そんなのを眺めながら歩いていると聞こえてくる係員の声。「本日オフィシャルショップの入場は締め切りました~。オフィシャルショップには入場できませ~ん。」むーそうなのか、まあ散財しなくて済んだと思うことにしよう。
そうこうしてる間にさらに進んでいくと「ガンダム タッチ&ウォーク」との文字が。あれ?みんな写真を撮るのに夢中で、意外とタッチ&ウォークは空いてるぞ、よし行こう!ってなわけで動画を撮りつつガンダム様の足下へ。ガンダムの足をペシペシしながら『材質は?』などと校門様のように一人でつぶやいてみる。
あー満足満足。足もさわれたしね…と思いつつ正面に回ってみると…、係員が『まもなくタッチ&ウォーク締め切りマース。』お、もう一回行けるじゃん、ってことで2度目のペシペシへ。いやぁ満喫満喫。

最後にお土産として同僚に携帯メールを送って終了。あー楽しかった。
よし、次は関西の鉄人28号だ!(マジ!?)



【こんなものを○った】【受け終わった】丙種ガス主任技術者試験受験準備講習

カテゴリー: , | 2009年08月21日 23:59

東京出張から帰って来て3日間、丙種ガス主任技術者試験受験準備講習を朝から夕方まで受講ですよ。疲れました。
ちなみに丙種ガス主任技術者試験は国家試験で、丙種ガス主任技術者になると、特定ガス発生設備に係るガス工作物の工事、維持及び運用ができるようになります。要は、簡易ガス事業における供給地点群(いわゆる簡ガス団地)の主任技術者になれます。

…これだけ読んでも世の中の大半の人は何をする人なんだかちっともわからないと思いますが、まああまり気にしないで下さい。

ちなみに丙種ガス主任技術者試験の合格率は30~25%くらいで近年は下落傾向。つまり難しくなってるってことです。そもそもマイナーな(受験者数3000人弱)試験で、実務で必要な人やステップアップを目指す人(=本気な人)が受験していると思われるため、難易度はなかなか高そうです。

試験まで約1か月、これからみっちりがんばりますです。



【こんなものを○った】【認定された】ITコーディネータ認定無事獲得

カテゴリー: , | | 2009年08月31日 23:59

ITコーディネータのケース研修も受け終わったということで、ITコーディネータの資格認定に必要な『試験合格』と『ケース研修受講』の二つの条件を満たしまして、このたび申請を行い、無事認定されました。ということで今日からITコーディネータを名乗れます。

ちなみに、今会社の名刺に載ってる資格はというと、中小企業診断士、ITコーディネータ、プロジェクトマネージャ、ソフトウェア開発技術者で、プライベートの名刺に載せてるのは、それプラス、二級知的財産管理技能士(管理業務)、普通自動車第1種、大型自動車第1種、普通自動二輪免許、きき酒能力 秀 認定、木頭杉一本乗り3級 認定、いけばな 池坊 中傳免許、XMLマスターベーシックV2、日商簿記3級、2級、になります。うーむ多い。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ