2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2003年06月 | メイン | 2003年08月 »

2003年07月 アーカイブ

Uさん送別呑み会

2003年07月04日 00:00

会社の1年上のUさんが今月で会社を辞めるとのことで、サークル関係の合同送別会が開催された。
Uさんの人格というか、その活発さからか、私が入社以来見た中では最高人数(のべ約40人)の
送別会でした。
イヤー久しぶりに朝の5時過ぎとかまで呑んでしまったよ。もう空が明るかったしな。
ちゅーことで、今日記を書いている 2003-07-07T00:26 時点でもまだかすかに二日酔いの
頭痛がしてます。うずうずうず。

Uさんは関東に行かれるそうで。あちらでもそのキャラでがんばってください。



【こんなものを○った】【乗った】木頭杉一本乗り at 木頭村

カテゴリー: , | | 2003年07月07日 00:29

kitou20030705_s.jpg 240×180 12K木頭村 の杉の一本乗り講習会に行ってきました。
今シーズンは初めての参加。
でも久しぶりの割にはまあまあ乗れて満足です。
ちょっと水量が多くて、丸太を引きずって
川をさかのぼるのがちょっとつらかったけど。

ちなみに大会は8月3日。
世界一を目指してがんばろ~。



【こんなものを○った】【焦った】過去日記データ消失!そして復旧

カテゴリー: , | 2003年07月07日 00:48

トップページの扉写真を今日撮影した紫陽花の写真に変更しようとして、web更新ツールを
使っていたら、操作をうっかりミスして過去日記データを消失してしまいました。あわわ。
いやまあ1999年と2000年の前半ってたいしたところではないんだけど、でもせっかくなので
Internet Archive のデータと Google のキャッシュから復元しました。
いやぁ、消失したのが最近のデータでなくて良かった。

この手のCGIのデータってなかなかバックアップ取らないんだよねぇ。
これを機に、これからはたまに取ることにします。



【こんなものを○った】【行った】大黒摩季コンサート

カテゴリー: , | 2003年07月11日 01:53

今日はうちの会社のボーナス支給日だが、そんなこととは全く関係なく、休暇を取って
(ホントは午後休でも充分だったんだけどせっかくなので全日休にしてみた。)
久しぶりに大黒摩季のコンサートに行った。
いやぁ、ひさしぶりに生で見る大黒摩季はパワフルでした。よかったよかった。



【こんなものを○った】【買った】ニンニクつぶし器(ガーリックプレス) \546-

カテゴリー: , | 2003年07月12日 22:54

garlicPress_s.jpg 240×146 6K木曜に高松に行ったときに、ちょっと時間があったので
カミさんと雑貨屋などをぶらぶらしていたら、以前
ラーメン屋で見たことがあるニンニクつぶし器
(ガーリックプレス ( garlic press ) )があったので
思わず買ってしまった。

これ、ニンニクひとかけらを中に入れ、ぎゅっと握ると
おろしニンニク状になったもの(ニンニクペースト)が
出てくるもので、必要な分だけその場でつぶせるという
ステキなものなのだ。

これから夏だし、夏バテ防止にニンニクでばりばり行きましょう。
私のまわりの方、これから私がニンニクくさくても許してくださいね。



【こんなものを○った】【食った】木頭のキュウリ

カテゴリー: , | 2003年07月21日 01:42

kyuri_s.jpg 240×160 13K今週も 木頭村 の杉の一本乗り講習会に行ってきました。
講習会後には毎回村民から参加者にイノシシ鍋やシカ肉、
木頭で取れた野菜などが振る舞われるのです。
(で、半分はそれが目的で参加してるんです。)

で、今日食べたのは木頭のキュウリ。
最初は瓜かと思ってたのですがキュウリでした。
長さ 20cm 直径 8cm ほどと、普通のキュウリと比べてビッグサイズ。
中はみずみずしくて大変おいしゅうございました。
もう山笠も終わったしキュウリ食べていいよね。
って今月キュウリ断ちしてたわけではないのですが。



【こんなものを○った】【撮った】Hamilton khaki Sub Atlantic

カテゴリー: , | 2003年07月23日 00:25

Hamilton_s.jpg 240×180 20K更新をさぼってた時期に手に入れたものシリーズ第一弾。
腕時計のハミルトン・カーキ・サブ・アトランティック ( Hamilton khaki Sub Atlantic ) です。
これは結納返し(婚約指輪のお返し)に頂いたもの。
といっても、どの時計にするかについては二人であれこれ見に行って決めたのですが。

これを選んだ決め手は、

  • 安すぎず高すぎず手頃な値段
    (メーカー希望小売価格 \47,000-)
  • デザインがシンプルかつおしゃれ
    (スーツにも普段着にも合うシンプルさ)
  • 視認性が非常によい
    (銀色の文字盤+ミネラルクリスタルガラスのおかげ)
  • 日常生活も安心
    (ダイバーズウォッチなので非常に堅牢、20気圧防水など)
といった点でした。

で、後から調べてみたところ、この Atlantic というのは2001年夏の限定モデルで、日本では500本しか無いものとのこと。
なかなか良いものを手に入れることができました。
ちなみにおまけでスペシャルボックスと青いオリジナルマグライト、シルバーのオリジナルカラビナがついておりました。



【こんなものを○った】【買った】中島みゆきニューシングル“銀の龍の背に乗って/恋文”2003-07-23発売

カテゴリー: , | | 2003年07月23日 23:50

ちゅーことでさっそく買ってきました。
ちなみに 給料日=お小遣い支給日 を目前にして私の財布に紙幣が一枚も
無くなってしまい、カミさんにお小遣いをちょっと前借りしてまでの
購入だったことはハズかしいですが事実です。

っていうか口座にはあるんだけどおろせなかったのよ。いやホント。

で、このシングルですが、「地上の星/ヘッドライト・テールライト」
以来三年ぶりのシングルで、今クールのドラマ「Dr.コトー診療所」
(原作はヤングサンデー連載中)の主題歌でもあります。
(ここ数年のみゆきさんのシングルは確か全て何かのタイアップ曲なんだよね)

曲は事前にサビの部分(♪ふーふふふーふふ~んふふ~ふふふ~ん、のとこね)
だけネットで試聴してたんだけど、そのほかのところはちょっと予想と
違った感じでした。サビ以外はわりとなだらかな感じなのね。なかなか良いです。

それはさておき。
Dr.コトー診療所はヤンサンでずっと読んでたので、ドラマの方はどんなふうに
なるんだろうと思ってたのですが、なかなか見る機会が無くって。で、この前
ラスト10分ほど見ることができました。でもなぁ、なんかあんまりピンと来ない感じ。

柴咲コウなんかはいい感じなんだけど、コトーがあんなに悩みとかを独白しちゃ
いかんだろーとか。
やっぱ純が上京した後がんばって医者になってなんだかんだあって過疎地診療に
来たって設定に無理がある気が...(<全然違う(^^;)



【工房日誌】ろなはレベルが上がった。

カテゴリー: | 2003年07月26日 03:01

今日給与明細をもらったら昇給してた。つまり昇級したってことだ。なぜ?
給与明細をもらって中身を見る直前に上司に呼ばれて昇級を告げられたけど、
上司はこの4月からワシの上司になったため(いや逆か、この上司の部下に
ワシがこの4月になったんだった)、昇級に至る詳しい話は知らないとのこと。

おかしいなぁ。うちの昇降級は半期ごとの評価が累積することで決まるんだけど、
基本的には今回は昇級しないはずの評価累積しかもらってないんだけどなぁ。
特別に認定されたか、事務手続きのミスかのどっちかだな(^^;

実は去年のこの時期は逆に昇級要件を満たしてて、でも給与明細をみると
全く変わって無くておどろいた、という事件があったんだよね~。
すぐにその場で当時の上司に「やめるぅ~こんな会社やめるぅ~」と言うと、
上司はすぐにそのまた上司のところに小走りで行って確認取ってくれて、結局
昇級してたんだけど事務手続きのミスで給料に反映されてなかった、という、
なんともな結末だったことがあるからなぁ。
あのときは翌月の給料と一緒に不足分が振り込まれたんだけど、今回は
来月の給料日に「ゴメン実はまちがい」とかって言われて天引きされたり
しないだろうなぁ?

...と、一抹の不安に襲われるロビットであった。
っていうか上司の上司に直接確認しに行った方がいいのかな?



【こんなものを○った】【喰った】マンゴーって実は...

カテゴリー: , | 2003年07月27日 01:09

実家の親が今年の盆に我が家に遊びに来ることになった。
で、「おみやげで持って行こうと思ったけど重いので先に送るわ」と、
いろいろなものを送ってくれた中に「トロピカルフルーツ詰合せセット」
があった。自分ではあまり買わないような果物が詰め合わされてて、
なかなかのものだった。

で、その中に、各果物についての説明チラシが入ってたんだけど、
そのなかのメキシコ産マンゴーのチラシには

「ウルシ科の果実です。お肌の弱い方はご注意ください」

えええぇぇ!?マンゴーってウルシ科なんっすかっ!
なんだか意外だったよ。

ちなみに喰い方としては、真ん中に薄いタネがあるので、それを
真ん中にして3枚におろして喰えって書いてあった。
果皮はむかずにね。まあそれなりのカットをしてカミさんと一緒に
スプーンで喰いましたが、非常にうまかったです。

ちなみに、カミさんがその後オフクロから聞いた話では、
オフクロは果皮をむいてしまい、果皮についた果肉がもったいない
ってことでしゃぶりついて、あとでカブレたそうだ。
皆さんもマンゴーを喰う際にはお気をつけて。



眠れない夜...

| 2003年07月29日 04:21

最近睡眠サイクルが狂いまくってて、今日はどうやら眠れない日です。

何となくそんな気分になったので、ブランデーロックを飲みながら、中島みゆきを聴く。

で、聴きながら、HDD増設時からやろうと思ってた中島みゆきCD音源のMP3化を実行。
MP3のエンコードってものすごく時間がかかるってイメージだったけど、
最近の高速なCD-ROMドライブと高性能CPUだとあっという間に終わるのね。
「予感」というアルバム1枚聴き終わるまでに6枚のCDがMP3に。
CDDBが日本語にも対応してて、曲名入力の手間もないし、楽々です。

ちなみに「予感」はけっこう好きなアルバムです。
「この世に二人だけ」から始まり「ファイト!」まで、
やわらかく、やさしく、哀しみを包み込んでいく曲たちが
収録されているので、こんな物憂い気分の時にはぴったりです。

...といってる間に「予感」も終わり。
次は「みんな去ってしまった」。ロックも2杯目。
このまま気持ちよくなってきたら眠るとします。



写真家気取り

カテゴリー: | 2003年07月30日 01:04

Venice_s.jpg 240×320 25Kどうも近隣の blogger たちが「 blog に小洒落た写真を貼る」ってのを
やってるようなので ( その1 その2 ) こちらも負けじと対抗してみる。

写真はイタリア・ベニス(ベネチア)にて、ゴンドラの上から撮影。
大きめの画像 ( 480 * 640 ) もご用意してみました。
ついでにトップページの方も変えてみようかと思ってます。



【工房日誌】同類がいっぱい

カテゴリー: | 2003年07月30日 01:40

会社の帰りに、家とは反対方向だけどちょっと大きめで11時まで開いてる
本屋に行ってみたら、会社の同期2名、後輩1名と会った。
みんな行動パターンは同じなのね。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ