2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2003年10月 | メイン | 2003年12月 »

2003年11月 アーカイブ

【こんなものを○った】【観た】映画JM

カテゴリー: , | 2003年11月01日 23:17

テレビで映画 JM (1994年アメリカ)をやっていたので観た。
過去に何度か観ているのだけど、まあ、B級映画ですね。好きだけど(笑)
でもこの運び屋ジョニーってキアヌリーブスだったんだね。
当時はよく知らなかったのだが、今回観たらカンフー風な演技もしてるし、
あぁ言われてみればマトリックス的だなぁと。

しかし、運び屋の記憶容量が元々 80GB、拡張ツール(メモリダブラーみたいなもんか?)を
使って 160GB にしたものの、依頼されたのが 320GBで「国会図書館丸ごとか?」
とか言ってるのを聞くと時代を感じますな。
今うちのマシンには 120GB の HDD がついてるし、会社の人ではテラバイトクラスの
ストレージを自宅で使ってる人もいるしなぁ。

ちなみに、この映画の見所は実はそんなところではなくて、ビートたけしの
なげやりな演技ですよ。アレはたぶん監督に指示されたんだと思いますが、
監督の日本人観がよくわかってステキです。



【たまには blog のように】日本人の綺麗&雅な名前・姓 (@2ch)

カテゴリー: , | 2003年11月01日 23:55

日本人の綺麗&雅な名前・姓 を近所の blogger に紹介された。
万が一、万が一だが気に入った名前がココに挙げられていたら、その名前は
付けづらくなってしまうのではないか、という懸念もあるんだけど。

子:とうちゃん、ボク(ワタシ)の名前ってどうやって決めたの?
親:昔な、インターネットの黎明期に『2ちゃんねる』という巨大掲示板があってな
子:とうちゃん、それって昭和の話?
親:違う、平成だ。
子:じゃあ20世紀の話?
親:...。2ちゃんねるは20世紀からあったけど、これは21世紀の話だ。
  でだ、そこでとても良い名前を見かけたのだよ。だからおまえに付けた。
子:Σ(゚д゚lll)ガーン

グレられかねん。

まあ、今のところ見た範囲では暴走族って言うかヤンキーって言うか、おまえそれどうやっても
自分の子供には付けねーよってのばっかり出てるのでいいんだけど。
あ~しかし年明け頃には考えないとねぇ。
今までソフトウエア名やらサイト名やらプロジェクトコードやらいろいろ付けてきたけど、
毎回結構悩むんだよなぁ。まして今回は人名ですぜ人名。
戦国時代みたいに幼名をとりあえず付けて、元服時に正式名を付ければいいとかだったら
いくぶん気が楽なんだろうけど。



【こんなものを○った】【やった】IQテスト「テスト・ザ・ネイション」その結果は!?

カテゴリー: , | 2003年11月03日 23:29

テレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」という番組があったので、夕食を食べながらやってみた。
要は IQ をはかる知能テストです。
生放送中に出される70問の問題を解いて、正答数と年齢で IQ がわかってしまうという
ある意味強烈な企画だね。

で、早速結果ですが。70問中62問正解で IQ は 141 となりました。これって結構すごくない?
各問の制限時間が20秒とか25秒とか結構短かったけど、正答した問題はほとんど
余裕で解答できたっす。ハズしたのはほとんど時間切れですね。
ちなみに生放送の会場でのトップは医者と東大生の IQ 144。あと一問あってれば
同じく144が取れるところだった。ちょっとくやしいなあ。



【こんなものを○った】【行った】総選挙の不在者投票。みんなも投票しよう!

カテゴリー: , | 2003年11月03日 23:48

世は総選挙真っ盛り。ということで不在者投票に行ってきました。
ちなみに私は各種選挙の投票は基本的に事前に不在者投票するようにしてます。
当日忘れたり、なんだかんだで投票できなかったりするといやなので。
不在者投票の手続きは数年前に非常に簡単になったので、下手すると当日投票するより
めんどくさくないかもしれないってのも理由の一つかも。
その辺は詳しくはロナレッジ垂れ流しセンターで。

で、衆議院小選挙区、衆議院比例区、最高裁判所裁判官国民審査のみっつをやってきました。
所要時間は約10分ってトコかな。
これを読んでる選挙権を持っている皆さん。是非投票に行きましょう。
「支持する人がいない」「誰がなっても一緒」という人は、それを表明するために
白票を入れに行きましょう。

ちなみに、国政選挙じゃないけど地方選挙の開票立会人になった経験から言うと、
数%の人が(立候補もしてないのに)「長嶋茂雄」さんに一票を投じてます。
それもどうかと思うけど。



【ロナレッジ垂れ流しセンター】不在者投票に行こう!

カテゴリー: | 2003年11月03日 23:59

御閲覧ありがとうございます。ロナレッジ垂れ流しセンターお客様担当のろなでございます。

本日は、時事ネタとして不在者投票の仕方を垂れ流します。
これをご覧になった選挙権を持っているいい歳をした大人の皆さんは、
機会があったら是非やってみて下さい。

まずは用意するものです。
選挙が始まると「投票所入場券」が送られてきます。
(自治体によっては郵送以外の方法で手元に届くこともあります)
その入場券をしっかりと握りしめましょう。

...。「他には?」ですか?いや、特になにもいりません。それだけです。
はんこなんかもいりません。
ちなみに選挙期間の最初の方では入場券が届いてない場合もありますが、
不在者投票は告示/公示日の翌日から可能です。そういうときは身一つで
行けば問題ありません。入場券を無くしてしまった場合も同様です。
(この場合、簡単な本人確認の作業が入ることになると思います。)

次に不在者投票会場ですが、投票所入場券に書いてあると思います。
ちなみにだいたい市役所や区役所などだと思います。
入場券には不在者投票の受付時間なども書いてありますのでよく確認しましょう。
ふつうは土日祝日も問題なく不在者投票できることになってます。

では、入場券をしっかり持って受付時間内に不在者投票会場に行きましょう。
受付の人が座ってますのでその人に入場券を手渡しましょう。
ここで注意深い人は入場券に「切り取ってお持ち下さい」と書いてある(※)のに
気が付いて、あらかじめ切っていくでしょうが、注意深くない人でも大丈夫。
受付の人が切ってくれます。

※:一枚のハガキに同一世帯の複数名分が印刷されているパターンの場合です。

で、そこでなにやらややこしそうな用紙(不在者投票宣誓書)が出てきます。
「せ、宣誓書?なに書けばいいんっすか!?」とビビる必要はありません。
受付の人は慣れたものです。「不在者投票をする理由は何ですか?」と
聞いてきます。「投票当日に投票するのがめんどくさいからです」と答えると
格好が付かずお互い気まずくなってしまうので、ここは一つ大人らしくぼかして
「遠出するので」と答えておきましょう。そうすればあとは
「あーじゃあココにマルしてここに住所氏名を書いて下さい」
とか言われるので言われるままに書けば良いだけです。

ちなみに返答にまごついても問題ありません。受付の人が気を利かせて
「ご旅行ですか?」などと言ってくれるので「はい」と答えればよいです。

で、申請書を書いたら受付の人が「では次にあっちで提出して投票券を受け取って下さい」
と指示してくれますので、それに従って投票券発行のところに行きましょう。

投票券発行のところで入場券と申請書を提出してしばし待つと、投票券と
内封筒、外封筒のセットが出てきます。このセットを渡されるときに
どの券に何の選挙の内容を書くかを説明され、その後投票券を内封筒に入れ、
その内封筒を外封筒に入れて立会人(りっかいにん)のところに行くように
指示されます。

あとは心の内を投票用紙にしたためて、内封筒、外封筒に入れるだけです。
外封筒には自筆で署名する欄がありますのでそこに自分の名前を書いて、
立会人のところに行きましょう。
立会人は外封筒に封がされていることと自署がされていることを確認して、
立会人名を外封筒に記入します。
最後にその外封筒を返してくれ、自分で投票箱に入れるように指示されます。

あとは投票箱に入れれば完了です。
ちなみに投票箱の穴は普通の投票用紙を入れるように設計されているため、
外封筒は大きすぎて入りにくいのですが、何とかがんばって入れましょう。

それでは、お客様の成功をお祈りいたしております。

■この情報は、お客様のお役に立ちましたか?
○ 解決した。
○ 解決しなかったが参考になった。
○ 参考にならなかった。



【たまには blog のように】語感で占うニックネーム占い

カテゴリー: | 2003年11月06日 01:50

最近いろいろな占いに当たって砕けるのが近隣の blogger の間で流行っているようだが、
ある blogger のところで紹介されていた語感で占うニックネーム占いというのをやってみた。

ろなさんの診断結果です。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
雄弁、迫力、主張、口ばっかり、中身が無い、 保守的、受動的 、友情に厚い

Σ(゚д゚lll)

あなたの性格を診断します。
おっとりしているように見えて、次第に実力を発揮し、リーダーシップを取っていくタイプです。
といっても目的や理想があるわけでも、人格で人望を集めるわけでもありません。情報を握ることで仲間を増やしていきます。基本的に付和雷同型で野次馬根性が強く、詮索好きな人です。ワイドショー好きな団地のオバサマタイプかも。

例えば「こま」さんなら「こまリン」のように「リン」を着けて呼んでもらいましょう。自分の世界が見えてくるかもしれません。

_| ̄|○

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
雄弁な人が多いのがこのタイプです。また、権力欲が強いため政治家に向いています。他におしゃべりを生かしたアナウンサー、司会業で成功します。

...。ココは笑うところですか?



【こんなものを○った】【修理した】携帯J-K51

カテゴリー: , | 2003年11月09日 21:16

今年の3月から KENWOOD の最後(?)の携帯 J-K51 を使っているのだが、最近どうも調子が悪い。
一カ所でじっとしていても急に圏外になったりつながらなかったりするし、友人から
「電源切ってました?なんかつながらないんですけど」なんて言われることがたびたび。
ってことで、まだ保証期間内だし、修理に出してみました。その結果
「申告内容の再現を確認しました。回路不具合の為、基盤交換致しました。」
ということで無事無償修理となりました。

...しかし、回路不具合って何スカ?
不具合って、僕らの業界の不具合と意味や使い方は一緒なんですかね?
まあ、治ったんならいいけど。

このままがんばって KENWOOD が再び携帯を出してくれるその日まで使っていこうと思います。



【工房日誌】HDD換装・追加・メモリ換装などなど

カテゴリー: | 2003年11月09日 23:45

入社して3年目、そろそろドキュメントなどがたまってきました。ちゅーことで
自宅で余ったHDDをメールマシンに持って行ってドキュメント倉庫とバックアップサーバに
しようと目論んでみました。

で、40GBのHDDを持って行ってしばしあれこれやってましたが、認識しないしOSがいきなり落ちるし。
さんざんいろいろ調べた結果、どうやらマザーボードが8GB以上に対応してない模様。

なんてこった。

これでは開発マシンにおいてあるデータのバックアップも取れない...ということで
メールマシンはあきらめて開発マシンに接続することにした、んですが...

金具が足りない...

開発マシンは DELL 機で、こいつは独自のレールで HDD を固定するんだが、 HDD 用に
必要なはずの金具が付いてないんッスよ~。どうしたもんかね。
ってことでとりあえず固定せず置くだけにしてみました。
で、メールマシンには別途 3GB の HDD をとりつけて、と。
あとは今日手元に届いた DIMM 256MB * 2 を開発マシンに取り付ければ今回の換装は
全て終了です。

これで少しは作業が楽になるかな?



【工房日誌】ringi! ringi! ringi!

カテゴリー: | 2003年11月12日 02:58

最近は、社内で作られたいろんなモジュールのソースを集めるという仕事をしてる。
で、あちこちのチームでつくられてるもんだから、あちこちの人たちをいくつかのグループに分けて
問い合わせ!問い合わせ!問い合わせ!とメールを出しまくっていた。
その結果「どこそこの共有フォルダに置いてます」というお答えを頂き、見に行ってみると
アクセス権がない、ってこともしばしば。

ちゅーことで、昨日のうちにあちこちの共有フォルダの責任者の方々に
根回し!根回し!根回し!とメールを出しまくってお許しを得たので、
今朝は稟議!稟議!稟議!と稟議メールを出しまくった。10通くらい。
その結果無事にあちこちの共有フォルダへのアクセス権を頂き、ソース収集がすすみました。

でもなぁ、未だに回答がないor発見されてないソースがあるんだよなぁ。
ちゃんと全部見つかるんだろうか...140個も。



【工房日誌】DELLメールサポートから回答が来た

カテゴリー: | 2003年11月12日 03:05

HDD増設用の金具が無いという件で、DELLのメールサポートに
問い合わせメールを出してたら、その回答が来た。
結論としては、ワシが取り付けようとしたところへのHDD取り付けは不可、のようだ。
結局あのマシンに2個以上のHDDを取り付けるのは想定外らしい。

しくしく。しかたがないので明日出社前にホームセンターで鋼線買って自作します。



IさんTさんおめでとう

| 2003年11月15日 00:00

ということで会社の先輩IさんTさんの結婚二次会に行ってきました。
お二人らしい二次会三次会でありました。
写真もいっぱい撮りまくってるので、近いうちに公開します>関係者

それにしても最近は結婚式が多いなぁ。
先月の大学時代の友人ポチに、今回のIさんTさん、来週は会社の元同期Qooちゃん、と。
で、しばらくあいて5月、6月...と思ってたら、さらに3月に結婚しますって話を
IさんTさんの三次会で聞いてしまいました。うわ~ホントにラッシュだ。
みなさまお幸せに(^^)/。



【たまには blog のように】「み●なのゴル●」

カテゴリー: | 2003年11月18日 01:01

知り合いのウエブ日記を見てたら「み●なのゴル●」という伏せ字が出てきた。
それを見た瞬間、脊髄で「みんなのゴルゴ」だと判定した私はきっとアホです。



【工房日誌】改修作業

カテゴリー: | 2003年11月19日 01:00

現在、火曜と木曜の夜に会社の人たちとジョギングしてるんです。
で、そのあとに会社のシャワー室でシャワーを浴びてるんですが、最近どうにも調子が悪い。
お湯の栓をひねっても水からお湯に変わるまでの時間が異様に長いし、シャワーヘッドからの
お湯の出も異常に悪いンッスよ。

で、私もエンジニアの端くれ。これはシャワーヘッド内に異物が詰まった結果、
水流が阻害されてお湯の出が悪くなっていると同時に、湯沸かし器内の水流量が
お湯を沸かす必要量に達していないためであると判断し、勝手に改修することにしました。

で、本日、ジョギング後に改修作業断行。その場にいた2年目のマッスルと二人で

「いいかいボブ、ご家庭のシャワーヘッドにはこんなに異物が詰まっているんだ」
「すごいよジョニー、それで流れが悪かったんだね」
「そうさ、これを取り除いてきれいにしてやると...ほらごらん、お湯がこんなにジャブジャブと」
「オゥ、グレート!でもジョニー、こんなにジャブジャブ流れちゃうと、お金がいっぱいかかっちゃうんじゃないかい?」
「ところがだ、ジャブジャブ流れるおかげですぐお湯が出るようになるんだ。今まで水がお湯に変わるのをのんびり待ちながらダダ流しにしていた水がいらなくなる分、節水ができてガス代も水道代も節約できるのさ!」
「エクセレーント!」

などと、観客もいないのにTVショッピングのノリでシャワーヘッドをきれいにしてみました。
そらもう異物が出る出る。しばらく前にシャワー室のある建物がトラブルで断水した
ことがあったんだけど、そのときに出た異物だろうと推測してます。

で、全部キレイキレイしたあと元に戻して作業終了。
ホントに水量は戻るわお湯は水で少し薄めないと熱いくらいになるわで大成功。

我が社のシャワーを使う男性社員のみなさま、次にシャワーを使うときには、
ほんのちょっと感謝の意を込めながら使って下さいませ。
女性社員のみなさまで改修をご希望の方はお気軽にご相談下さいませ。
但し要立ち会いです。一人で女子シャワー室に入る勇気はございません。



【こんなものを○った】【飲んだ】ごくごく飲んだバリウム

カテゴリー: , | 2003年11月29日 00:47

会社の健康診断のオプションで、内臓の超音波と胃ガン検査(胃透視)やってきた。
で、バリウムごくごく飲んできました。

去年はバリウム初体験で、

技師「はい、まず胃をふくらませる発泡剤から行きますよ~。一気に飲んでね~」
わし「はい。(ゴクリ)」
技師「は~いゲップが出そうになりますが我慢してね~」
わし「はい。ゲプ。(だめじゃん)(笑)」

とショートコントのようなことになったのですが、今回はその経験を活かして特に問題もなく飲みましたさ。
しかしまああれってやっぱりおいしいもんじゃないっすね。



【こんなものを○った】【取った】夜会戦線異状なし

カテゴリー: , | | 2003年11月29日 10:18

毎年あるわけじゃないけど年末の恒例となった中島みゆきの夜会ですが、
今回はなんと年末ではなく1月に開催されるということで、チケット争奪戦が
この時期までずれ込んで来ちゃいました。(例年なら8月末~10月にかけて行われるんです。)
ということで今日は争奪戦最終仕上げの一般発売日。

今回は中島みゆきファンクラブ「なみふく」と中島みゆきオフィシャルサイト「でじなみ」の
ファンクラブ優先で、A席ながらも最終日(1/28)を早々と確定していたので、一般発売日には
「S席が取れればいいな~」というくらいのお気軽参戦でしたが、案の定電話はつながらず。
webでの受付も、つながったときには立ち見しか残ってない状態で、そうなると
引き取り手がないことも考えられるので申し込みを見送りました。
知り合いはみんな一応自力で確保したようなのであまり無理する必要もなかったしね。

それにしても毎度のことながら自分自身の夜会運には感謝してます。
今まで「行きたい」と思ったときはほとんどファンクラブ優先で手に入れてるからなぁ。
8割くらいの確率、かな。
他の人はファンクラブ以外に Bunkamura メンバーズとか、クレジットカードの優待目当てに
カード作りまくったりとか、涙ぐましい努力をしている人もいるのにね。

で、来年1月28日には一人で夜会を見に行ってきます。
チケットは2枚取ったけど、たぶん現地で知り合いに渡すことになるでしょう。
カミさんには恨まれそうですが...ま、また行けるようになったらね。



【こんなものを○った】【貰った】パパママフェスタで父子健康手帳

カテゴリー: , , | 2003年11月30日 00:00

パパママフェスタというものに行った。
講演と沐浴実習と妊婦体験が目当てだったんだけど、受付で「父子健康手帳」ってのを
貰っちゃいました。簡単に言うと、母子手帳の父親版。最近はこんなものもあるらしい。

で、講演は面白かったし、沐浴実習(赤ちゃん人形をお風呂に入れる実習)では
「よーしパパじゃぶじゃぶ洗っちゃうぞー」とか言ってみたし、妊婦体験では
妊婦体験ジャケットを背負いそうになって笑われるし(ホントは前に着用する)、
「うぉー寝が、えり、がっっとぉ、できないもんですねぇ~」とかなっちゃうし。
まあなかなか貴重な体験でございました。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ