2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2000年05月 | メイン | 2000年07月 »

2000年06月 アーカイブ

【おそるべしっっ!!!】富士通 FMVのUSBとWindows98SEとNEC ATermの相性

カテゴリー: | 2000年06月12日 00:00

NECのATermというTAを買って家をISDN化したのは「こんなものを買った」ですでに報告済みなんだけど、これが富士通 FMVのUSBとWindows98SEとの間で相性が悪くて困った困った。
調子がいいときは問題ないので何が原因なのかがちっともわかんなかったのだ。
そもそもこのマシン、USBがOS側でサポートされる前の機種なので本体側が悪いのかもしれないし、 Win98SEのUSBサポートのダメダメさは噂で聞いてるし...ということであれこれ試行錯誤してみたんだよねぇ。MSのWin98SEのUSBパッチ当ててみたり。USBの使用をあきらめてCOMでつなごうとしたらなぜか ATrem側が「イヤイヤ」といってISDN回線のダウンを報告してくるし。
さんざん手こずって夜を明かすこと数回。結局マシン側のBIOSでAPM(電源管理)を切ると問題なく使えることが判明。でも、これを切っちゃうとWinから自動電源断ができないので、その後パラメータを調整して問題なさそうなところに落ち着けることに成功。はぁ、これで来月からテレホーダイ&MPで128k接続ができる~。

しかしこんなトラブル、しろーとはどう対処するのだろう...謎だ。



【こんなものを○った】 【買った】KENWOODの時計&温湿度計

カテゴリー: , | 2000年06月12日 00:01

kenwoodclock.jpg 180×320 13K私は何を隠そうKENWOODファンで、KENWOODブランドがある製品分野ではほとんど必ずと言っていいほどKENWOODのものを使用してます。 携帯電話、普通の電話、家のコンポ、カーコンポ&スピーカー等々。
んで、今回買ったのがKENWOODのロゴが入った時計&温湿度計です。といっても、正規の製品として生産販売されているわけではなく、 ノベルティグッズの一種なんだろうなぁ。ちなみにオークションで購入。
温湿度計は前々から欲しいとは思っていたものの、ピンと来るデザインが無く、値段もちょっと 高めだったので手を出しかねてたんだけど、これはシンプルでなかなかグッド。
時計の方は温湿度計と同じデザインでこれもなかなかよい感じ。今まで部屋の中に掛け時計は 無かった(ほとんど常に腕時計してる)し。
これで暑い夏や寒い冬の「うぉぉ今いったい何度じゃぁ」と言う僕の素朴な疑問に答えてくれるでしょう。うっとり。



【こんなものを○った】【喰った】筋子のようなタピオカ

カテゴリー: , | 2000年06月16日 00:00

昨日の夕食は遅くなったので後輩と近所の中華料理屋に食べに行った。 週替わり定食を頼むと、デザートにタピオカが付いてきた。 なななんとこのタピオカ、普通のタピオカが粒がばらけたイクラのような状態だとすると、 こいつは「筋子」と表現しなければならないような、粒がくっついた状態になってた(^^;;;
何じゃこりゃ。ちなみになんの力でくっついているかは謎だがくっついているおかげで食感が悪い。 タピオカ結構好きなのに。しくしく。



【こんなものを○った】【貰った】オーストラリア土産のオリンピックピンズ

カテゴリー: , | 2000年06月29日 00:00

親しい先生がオーストラリアに行ったお土産で、オリンピックのピンズを買ってきてくれました。
シドニーオリンピックの各競技の(シンプルな抽象画みたいな)公式マークがあしらわれているもので、 おいらは自転車競技をいただきました。うむ、シンプルでかっこいい。

で、これを見て思ったこと。他の競技はどんなマークなのだ?
その場にあったのは乗馬・テニス・アーチェリー・シンクロ・水泳・バスケ。どれもわりとシンプルに表現されているけど、 シンプルに表現しにくい競技、例えば格闘技なんかどうなってるんだ?
で、シドニーオリンピック公式サイトに行って確かめてみました。 うお、柔道は乱取りしてるっ。テコンドーはハイキック。ボクシングはちとわかりづらいなぁ。レスリングはジャーマンスープレックス(?) 格闘技以外もなかなかよい感じでした。
おいらが一番気に入ったのは近代五種。人がいて南十字星(オーストラリア式だからほくろ付きで五つ星)で五種を表してるみたい。 こーゆーデザインをする人っていいよなぁ。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ