2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月 アーカイブ

【工房日誌】雨ニモ負ケズ…

カテゴリー: | 2006年03月02日 01:45

晩飯休憩中に同期ノリオがつぶやいた

納期も延ばさず
仕様も減らさず
増員もせず

という言葉があまりもツボに入ったので宮沢賢治風に補完してみる。
元ネタと読み比べても良いでしょう。
ATOKノ文語モードトイフモノハカウイフトキニ使ウモノナノダナ。

納期モ延バサズ
仕様モ減ラサズ
増員モセズ
残業ニモ休日出勤ニモ負ケヌ
丈夫ナ体ヲモチ
食慾ハナク
決シテオゴラズ(ムシロ部下ニオゴッテモライ)
イツモニヤニヤワラツテヰル
一日ニラウンジノ饂飩ト
肉ト少シノオクラヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲ工数ノカンジヨウニ入レズニ
Webヲヨクミキキシワカリ
ソシテワスレテ
海沿イノレンコン畑ノ真ン中ノ
小サナビルノ小サナブースノ中ニヰテ
東ニバグノコードアレバ
行ツテレビユーシテヤリ
西ニツカレタ担当者アレバ
行ツテソノ愚痴ヲ聞キ
南ニ死ニサウナプロジエクトアレバ
行ツテ「デスマーチデスネ」トイヒ
北ニ仕様ヘノシテキガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
画面ノ見過ギデナミダヲナガシ
ブースガサムイトオロオロアルキ
上司ニトキドキベツシツ二ヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
給与評価ハイツモ標準フキン
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタ…クハナイナア



【育児日記】弥悟2歳

カテゴリー: | 2006年03月05日 00:00

06-03-05_17-33_m.jpg 800×600 67K弥悟が2歳になりました。
最近では反抗期(イヤイヤ期)真っ盛りで、デフォルトの返事は「イヤ」なわけですが、しかしそれでも

「とーちゃんスキスキする?」「イヤ」
「お散歩行く?」「イヤ」
「電車見に行く?」「でんしゃ、でんしゃいこっか」

ちゃんとイヤじゃないものは即座に判断しているようです。恐るべし。
まあそれも自我の始まりって事で。



【こんなものを○った】【予約した】エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー!

カテゴリー: , | | 2006年03月08日 03:58

飛び物好きのワタシとしては、たまたまCMで見かけたこいつを予約せずにはいられませんでした。『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』!!
わーいエースコンバットの最新版だぁ。飛ぶぞー墜とすぞー墜ちるぞー!

ということで、一緒にぽちっとなしたエースコンバット5 オリジナルサウンドトラック共々貼っとく。



迎撃準備80%完了

2006年03月12日 00:00

来週末はカミさん子供達が帰ってくる週でして。
つまり今週末でいろいろと迎撃準備をせねばならんわけですよ。

ってなわけでやったこと。
・体力回復。週末2日とも16時起き。もう夕方(T_T)
・カメラ用の三脚購入。前のヤツ壊れちゃったので今度はちょっと頑丈そうなのを。
・和室に掃除機をかけ、ダニアース散布。窓開けて化学物質除去。
・リビングの主だったところやその他を掃除機かけ
・今週分の洗濯、その他いろいろ洗濯
・いらないものを整理してゴミ捨て
・わしの生活費(=こづかい)をおろす
・弥悟が帰って来る前に自宅サーバのハードウエア構成を変えないと…
・チャイルドシートを付けたかったんだけど暗くなったので積むだけ積んだ

ってまあなんだかんだあれこれですよ。
できれば風呂場のカビ取りとかやりたかったがもう無理ッス。
可能であれば平日出勤前かな…



【サバ缶】自宅サーバをRAID1化、FreeBSD 5.4-RELEASE導入への苦難の道のり

カテゴリー: | 2006年03月12日 00:01

サーバー管理日誌、略してサバ缶。

かねてより、データをぼんぼん放り込めるストレージが欲しかったんですわ。
で、定期的にバックアップってのも面倒なんで、RAIDとか入れたいな…と思っていたわけですが、最近思い立ってオークションでFASTTRAK100 TX2というRAID 0/1カードと、余ってた120GB HDD と同じ型番のものを入手してたわけです。

で、今週。
前の日記にも書いたとおり、来週になれば弥悟が帰ってきます。
ヤツはこの手の分解ものが大好きなので、ヤツがいるときにハードウエア構成の変更などやろうものならもう大変なことになるのは目に見えてるわけで。
ちゅーことで、やるなら今週なわけ。

てなわけで、迎撃準備のいろいろな事の合間にハードウエア構成を変更して、RAIDが初期化されて、FreeBSD 5.2.1を再起動してみる。うむ、なんの問題もなく認識されてます。あっけないこと。
まあ、世の中的にFreeBSDでの運用実績があるものを落札対象に選んだんで、当たり前と言えば当たり前なんだけど。

で、ついでにスライスとかも切り直して、キレイさっぱりFreeBSD 5.4を入れようと試みたわけですよ。FreeBSDビギナーズバイブル(改訂第二版)も買ってあったしね。
で、これが地獄の始まり。
まず、ワシの自宅サーバ機は、わりかしふるーいマシーンなわけですが、こいつが、ビギナーズバイブル付録CDで "BTX Halted" とか言われてブートできないわけですよ。なんかBIOSでDMA転送を切ればいいらしいけど、ウチのマシンやそんな設定項目はない、と。
で、しょうがないからFreeBSD 5.4のインストールフロッピーからインストールしたろか、と思って手持ちのフロッピーで試すと、全滅。フロッピーが古くて腐ってるか、FDDが古くて腐ってるか。うみゅー。

ということで初日終了。日曜にフロッピー買ってきて試すもダメ。
っていうか、FDDケーブルの繋ぎ方間違えてないかといろいろ差し替えてるうちに電源も入らなくなってみたり、エラく手間取ることに。
結局、ドライブ系のケーブルを全部差し直して、FDDのホコリを自己エアダスター(要は『フー』ってしただけだが)で吹き飛ばしてたやると、やっと読み込みはじめて、インストーラーが立ち上がりました。

が。そうは簡単にいかない。ビギナーズバイブル付録CDは "FreeBSD 5.4 RELEASE-p6" で、使ったインストールフロッピーは "FreeBSD 5.4 RELEASE"(p6が無い)なのでダメアルよ、みたいなハメに。
しかたがないので "FreeBSD 5.4 RELEASE" のCDイメージ落としてきてRに焼いてインストールしましたがな。で、なんとか無事終了。
sshによるリモートログインができるように設定して、元の場所に戻す、と。

あーいろいろめんどうだったけど、とりあえず弥悟の被害に遭わない程度に回復しました。あとは日々いろいろサーバ系をインストールしていくだけだな。



【育児日記】弥悟寝ぼけてます

カテゴリー: | 2006年03月23日 02:46

いま、和室から

「ん~、ん~、かぁたぁぁぁん(半泣」

ってな弥悟の声が聞こえてきました。寝言のようです。

いやーしかしこういうの聞くと「とおちゃん、かあちゃん」でしつけた効果がバッチリ出ててよいですね。「ママー」でもまあいいんですが、「かぁたぁぁぁん」はそれはそれでかわいいモンですよ。

ちなみに、さっきも「ふぇぇぇ~ん」って寝言を言っていたので、スリスリすり寄っていって

「とおちゃんスキスキ?」

って聞いたら、

「いやっ」

って即答でした。母ちゃんについても同じ事を聞いたら約1秒考えてから「いやっ」って言いました。若干負けたみたいです。



【こんなものを○った】【やった】ここらでゲームの話でもしようか

カテゴリー: , | | 2006年03月28日 02:38

世の中的にこの時期ゲームの話というとFFXIIかもしれんが、ワシはエースなのでエースコンバットゼロに決まってます。
で、先週末届いたので早速少しやってみる。飛ぶ。撃つ。うははは。墜ちる。
まあ、毎度の事ながら、撃墜されるより地面に墜落する方が多いんだよなぁ。
地面すれすれで無理な宙返りとかするからなぁ。
どっちが地面でどっちが空かわからなくなるんだよなぁ。
これって本物のプロでもなるらしいから、職業病かな。

まあそれにしても今週は仕事+勉強+エースで大忙しなのだわ。
エースはほどほどにしよう。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ