2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2003年08月 | メイン | 2003年10月 »

2003年09月 アーカイブ

世界陸上終了

| 2003年09月01日 02:44

世界陸上が終了しました。
今回は男子200mで末續慎吾選手が日本スプリント界初の決勝進出/銅メダル獲得や、
4*100mリレー、4*400mリレーの決勝進出、男女マラソンの団体金メダル獲得、
女子マラソンの2, 3, 4位入賞などなど、日本人選手の活躍がすごかったですね。

これでどうやら睡眠不足な日々にもピリオドが打てそうです。
今回はTBSが(ッて言うか織田裕二が)「まもなく!」とか「もうすぐ!!」って
引っ張りまくったおかげでずるずる夜中までTV見てしまったことが多かったので
あんまり寝る時間が取れなかったんですよね。
途中からはオフィシャルサイトのスケジュールやリザルト見て「もういいや」って
寝たりするようにしたんですけどね。

それにしても織田裕二って陸上に詳しいなぁ。っていうかマニアの域だよなぁ。



まもなく光がやってくる!

2003年09月04日 00:23

今朝、出勤するために家を出ると、工事の人らしきおっちゃんが
「VDSL」と書かれた段ボール箱を抱えていた。
やった!待ちに待ったBフレッツのマンション内工事だっ!
あとはNTT局舎からうちのマンションまで光ファイバーがやってきて、
我が家に宅内型VDSL終端装置がやってくれば開通だ!るんるん。



暑いッスね

2003年09月04日 00:29

ここ数日、夜でも30℃くらいの気温で暑いったらありゃしない。
ということで昨夜から寝室を放棄して、この夏買ったエアコンの支配地域である和室に進軍し、
そこにお客さん用の布団を敷いて寝ることにしました。
あー快適快適。これでぐっすり寝れる。ではおやすみなさい。



【たまには blog のように】蛍の光 窓の雪

カテゴリー: | 2003年09月04日 02:37

YS11:北海道の空ラストフライト より引用:
国内でYS11を使用している民間航空会社は、鹿児島―屋久島路線など離島路線を持つ、日本エアコミューター(JAC)だけとなった。

...。
徳島-福岡は離島路線なのですかそーですか。



呑み→遠出→呑みコンボその1

2003年09月08日 00:39

金曜には呑み会に行って、朝の6時まで呑んでいた。
土曜には高速バスと列車に乗って、京都まで同窓会に行ってきた。
その夜にはまたもや呑んで、結局夜中の3時。

ちなみに次の週末も呑み→帰省→呑みのコンボです。
あぁ、酔い終末を。



【たまには blog のように】コレステロール上等!

カテゴリー: | 2003年09月09日 00:33

卵を毎日2個以上食べる女性は死亡率2倍

なぬ!?
卵好きには聞き捨てならん話だ。
でも男は卵を喰う量と死亡率の関係はなさそうなんだと。
なんだかうさんくさいなぁ。

そもそも「疫学的」調査って、対象以外の因子の影響を完全に排除しないと
有効な結果が得られないと思うのだけど、この研究ってそのへんどうなんだろう?
男女差があるってことはホルモンとの関係の可能性も疑われるけど、どうも
直感的には食習慣の違いの方が大きい気がするんだけどなぁ。
だいたい、一日卵2個ってのはおそらく「卵換算」であって、喰ったものに含まれる卵の
総数の和なんだろうけど、女性がそれだけの卵を喰うって、ケーキとかお菓子としての
可能性が高いのではないだろうか?
で、その際に一緒に取る糖分やバターなどの油分の影響は今回の調査ではちゃんと
考慮されてるのだろうか?

ちょっと追加情報に注目してみよう。



暫定政権終末近し

2003年09月11日 01:23

というわけで、寝室を放棄して 和室に暫定政権を樹立 してから約一週間なわけですが、
セミが鳴かなくなり、スズムシの鳴き声が聞こえるなど、ぼちぼち秋の気配を感じられるように。
そろそろ和室暫定政権もおわりかな。

でも、寝食近接生活ってのもなかなか楽でした。動線は最短だし。
でもこれって社宅(1LDK)時代の生活そのままなのでは...



ただいま寄生中

2003年09月16日 00:01

ということでただいま実家に寄生中です。
実家はなんかリフォームしたそうでいろいろ変わってたが、もっとも変わったのはトイレ。
なんとタンクレスの便器になってました。

ま、無事に呑み→帰省→呑みのコンボもクリアしたし(予定よりも激しく呑んだけど)、
しばらくは優雅な夏休みを満喫しますです。



ちゅうわけで夏のバカンス終了

2003年09月25日 00:19

平日5日間+土日祝6日間=11日間と長かった夏のバカンスも終わり、南の島から帰ってきました。
ま、南の島って言っても九州だし、しかも福岡は徳島よりも北にあるけど気にしない。

夏のバカンスが終わって残ったのは、自宅300通+会社400通の未読メール
(自宅宛の大半はスパムとウイルスメール、会社のは仕事に関係した英語のMLのもの)と、
/.-J をはじめとする技術系ニュースの未読の山と、うまいものを食い過ぎてお腹のまわりに
増えてしまった脂肪1kg... てな感じです。

あぁ... 今月も毎週呑み会なのに(涙)ダイエットしなきゃ。



【こんなものを○った】【見送った】さらば一つ屋根の下の同期(とも)

カテゴリー: , | 2003年09月25日 00:40

今回のバカンスに入る直前、同期のNちゃんから「退職します」メールがやってきた。
で、バカンス中に最終出社日を迎えてしまい、送別会にも出れないままだったのが、
何とかNちゃんの脱徳には間に合って、先ほど一つ屋根の下に暮らした同期社宅
メンバーと一緒にお別れのお食事会をやってきました。
(実はNちゃんとは棟が違ったので屋根も違ったんだけどそれは気にしない。)

同期の中でも仲がいいグループの一つだっただけに感傷もひとしおですが、
仲間が新しい一歩を踏み出すのを見送るというのは幸せなことでもあり、
陰ながら応援したい気持ちでいっぱいです。

今週はもう一人同期が最終出社日を迎え、来月にも同期の退職が予定されていて
さながら3年目の退職ラッシュといった感じです。
みんな、それぞれの一歩を歩んでいくんだなぁ。
ま、のんびりがんばってな。(^_-)



【こんなものを○った】【来た!】光!光!光!

カテゴリー: , | | 2003年09月26日 00:19

とうとう我が家に光がやってきた。
厳密には我がマンションまでが光で、マンション内は最高 50Mbps の VDSL 接続だけど
気にしない気にしない。

工事に立ち会ったカミさんの話では、なんだか結構苦労していたらしい。
といっても宅内工事なんて電源線と電話線とを VDSL モデムにつなぐだけなので
めちゃめちゃ簡単なハズなんだが、どうやらそういった物理的な話ではなく、
通信接続がうまくいかなかったらしい。
ま、それでも1時間チョイほどで工事が終わったとのこと。

で、カミさんに「工事の人が速度を測っていくはずだからその数値を聞いといて」
と頼んでおいたところ、しっかりと聞いてくれたようで「38くらいだったよ」とのこと。
むー、40チョイくらい行くのではないかと思ってたんだけど甘かったかな。
で、今自分でフレッツ速度測定サイトで測ったところ、約 20Mbps ...
こんなもんなのかなぁ?まあ夜だし市内網が混んでいるのかもしれない。
いずれにしても今までの ReachDSL による 1Mbps 弱の接続から比べたら天国天国。
はぁ、これで少々大きなファイルを送受信してもイライラすることも無くなりますですはい。

--
(2003-09-26T00:59 追記)
速度低下に思い当たる節があった。Norton Internet Security (NIS) だ!
ってことで NIS を無効にして再測定してみたら 36Mbps くらい出てる。やっぱり。
でもノーガード状態でネット接続するのははばかられるしなぁ。
当面検討課題ということにしておこう。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ