2011年03月

13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

« 【育児日記】キッザニアにこの仕事はあるのだろうか… | メイン | 【こんなものを○った】【行った】突然のぶらり小旅行、九重→阿蘇(その1) »

【こんなものを○った】【降った】つばめよ、高い空から…

カテゴリー: , | 2009年07月25日 23:59

ポケモン新幹線「つばめ号」
突然ですが、金曜に鹿児島出張でした。『特急リレーつばめ』と『九州新幹線つばめ』に乗って行きました。写真は、そのときに乗った『ポケモン新幹線「つばめ号」』です。

で、まあ、順調に事が終わり、現地に詰めていた同僚の慰労も兼ねて部長と3人で夕食をとり、その後、現地に残る同僚と別れ、部長と2人でお土産買ってさぁ帰ろうかと言うときに聞こえてきたアナウンス…

「福岡方面、大雨のため、水城から先で列車が通行できなくなっております。」

な、なんだって~!

状況を聞いてみると、福岡で大雨で、鹿児島本線が止まってて、『九州新幹線つばめ64号』で新八代までは全く問題なく行けるものの、その先のことは行ってみないとわからない、との状況のこと。
「こりゃー朝までコースですかね、それか新八代で一泊かもですね」
などと言いつつ、とりあえず19時43分鹿児島中央発の新幹線つばめ64号に乗ってみました。普通だと22:09博多着予定のやつです。

で、新八代間近で聞こえてきた情報を総合すると…

• 南福岡駅が冠水している。そのため、鹿児島本線はほぼストップしている。

• 『九州新幹線つばめ64号』に接続している『特急リレーつばめ64号』は来ない。(運休決定)

• 代わりに、1本前の『特急リレーつばめ62号』は新八代に止まっており、乗ることができる。

• 『特急リレーつばめ62号』は『九州新幹線つばめ64号』が到着してしばらく後に発車予定だが、その先はどうなるかわからない。

まあ、なんてミステリートレインな感じなんでしょ(笑)
しかしまあ、発車するって言ってるんだから乗るしかないか、という感じで『特急リレーつばめ62号』に乗車です。
で、しばし待つと、発車しました。20時半過ぎ、ほぼ予定通りの発車です。

「おー、意外と順調じゃん。こりゃ行けるのか?」と思った3分後、停車。まだ一駅分くらいしか来てない(涙)

そんなこんなで、止まっては進み、進んでは止まり、の繰り返し。
iPhoneのバッテリ残量を気にしつつ、ウエザーニュースで雨雲レーダーを見てみると、こりゃあかんわって感じの真っ赤っか(=1時間の降水量が32mm以上)ぶり。
つばめよ、高い空から、教えてよ、冠水箇所を。あんたの名前『特急つばめ』なんだし、って感じです。

その後、22時半に熊本の玉名あたりで停車。引き続き牛歩戦術的な進行のまま熊本などを通過し、24時過ぎに大牟田に到着。
西鉄が動いてれば…との願いもむなしく、当然のように「西鉄電車の運行はありません」とのアナウンスが。あぅぅ。
しかも、このあたりで、ペットボトルのお茶とおにぎり2個が配布され、長期戦の様相に。
25時半に久留米、27時頃に鳥栖到着。結局博多には29時(=朝5時)に到着でした。たっぷり7時間遅れ、トータル9時間強の特急リレーつばめの旅となりました。

その後、特急料金の払い戻しを受け、タクシーで帰宅。土曜は朝から休日出勤に出かけました。あー、つかれたよっと。