阿佐田哲也/色川武大メッセージボード

阿佐田哲也/色川武大/井上志摩夫に関するメッセージボードです。
作品の感想や在庫自慢、情報交換などにお使い下さい。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 40 件の投稿中 40件目〜1件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


40 おひさしぶりです コメント数:  0件
  はしもと   | fwnf8560@mb.infoweb.ne.jp 1999/11/17 (水) 03:01
おひさしぶりです。以前に御墓参りツアーの提案をした橋本です。
今は頑張って卒論書いてます(もちろん色川)。

9月に井上陽水のシークレットライヴに行ったら、陽水さんが「ここ10年で
僕の大好きな友人が次々と亡くなってねぇ」という話題を出し、そこで色川の
名前が挙げられたのにはちょっと嬉しくなりました。

全集に関してですが、まだまだ在庫はあるそうです。
ベネッセ TEL 048‐356‐1100 書籍・一般・全集の担当へ直接注文した方が
絶対に早いっすよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


39 こんにちは コメント数:  0件
  卑怯もん   | nats@mail.goo.ne.jp 1999/11/11 (木) 14:48
はじめまして。
我が心の師、阿佐田哲也先生を奉るこんなページがあったとは....。
正直感動です。
何度も読み返す師の博打小説は、結婚して子供が出来た今も私のバイブルです。
お墓参りツアー?是非参加させて下さい。
なんか異様に書き込みが少ないけど管理人さんがんばって!
よかったらメール下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


38 Re^3: はじめまして コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/10/21 (木) 08:26
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
どもどもろなです。

>やはり色川氏を知らない人にとっては、なぜ二つの名があるのかに興味が
>あるようで、ゼミ中の話題もそこに移行してしまいました。
>あまりメジャーではない作家をテーマにするのはなかなか難しいですね。

そうですね、作家やその作品に対するイメージをいきなりかつ簡単には
共有できないでしょうから、その作業から始める必要がありますものね。
ゼミだとおそらく1回で紹介して論じて結論づけるんでしょうから、
なかなか難しいでしょうね。
とくに、氏の場合は阿佐田名のほうが有名ですから、そのイメージだけでは
わからないことも多いでしょうし。

もしよかったらここで発表なさいませんか?
その方がいろいろと理解や深い論議が得られるかもしれませんよ(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


37 移転&リニューアルを予定しています。 コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/10/21 (木) 08:15
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
阿佐田哲也/色川武大ページをご利用いただきありがとうございます。

ニフティが11月1日にinfowebと合併して@niftyとなるのを機に、
@niftyで提供される新しいwebサービスの方へ移転します。移転の
正確な期日やURLなどは未定ですが、こちらのページでもしばらくは
案内を出せると思います。

なお、移転を機に、以下のリニューアルを予定しています。

・コンテンツの独立色を強める
 現在は私の個人ページ群の中の一つという位置づけですが、今後は
 「阿佐田哲也/色川武大ページ」という独立したページとして作成
 していくつもりです。
・作品・関連資料データベースの公開
 データベースといってもHTML形式での公開になると思いますが、
 著作や関連資料などを網羅したデータベースを公開する予定です。
 現在の所、ある程度の作業が終了していますので、リニューアル後
 早い時期に公開できると思います。

今後ともごひいきによろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


36 Re: はじめまして コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/10/21 (木) 08:07
初めまして、ろなでございます。

「引越貧乏」はおもしろいですよね。特に文庫本の表紙の
途方に暮れた絵が中身をよくあらわしてて印象的です。

> ところで、むかし、全集(福武)を6冊まで買ったところでお金が続かなくなってしまったのですが、今でもあれって売ってるのでしょうか?絶版ですか?
> 古書店等でもチェックしてるのですが見つかりません。
> ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

おそらく旧福武書店(現ベネッセ)にまだ在庫があるのではないかと思います。
書店を通じて問い合わせ&取り寄せをされてはいかがでしょうか?
近所に取り扱ってくれる書店がないようなら紀伊国屋書店のBOOKWEBや
クロネコヤマトのブックサービスを利用するのも手だと思います。
(私は2年ほど前にBOOKWEB経由で全冊購入しました)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


35 Re: 色川さんのHPがあるなんて コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/10/21 (木) 07:59
ろなです。ようこそお越し下さいました。

> あまり多くは読んでませんが、中年になって色川さんの本に
> 影響されたザビと申します。特に怪しい来客簿が好きです。

怪しい来客簿ですか。正統派ですね。

> 実は昨年の今ごろ、有楽町の東京国際フォーラムで、井上陽
> 水さんや伊集院静さんらによる、色川さんを語る対談があり、
> 私も出かけたのですが体調が悪くなり、5分ほどで退出して
> しまいました。どなたかその内容が活字になっているかどう
> かご存知でしたら教えてください。

没後10年展でしたっけ?私が知ったのは終わってしまったあとで
非常に悔しい思いをしました。
ちなみに、いろいろな方の対談が日替わりで行われたようですが、
それらが本にまとめられたという話は聞きませんねぇ。
もしかしたら一部は誰かの対談集などに収録されたorされるかも
しれませんが。というか是非本にまとめてほしいですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


34 はじめまして コメント数:  1件
  みれい   | mirei@cam.hi-ho.ne.jp 1999/10/19 (火) 11:41
はじめまして。
高校生のとき「引越貧乏」を読んで以来、色川武大の大ファンです。
もちろん阿佐田哲也も大好きです。私の人生に大きな影響を与えた作家です。
生まれて初めてファンレターを書こうかなと思ったときには鬼籍に入られて
しまった後でした。
周辺に色川の話をする人がいないので、このような掲示板があることを知って大変感激しています。

次のお墓参りツアーは是非参加させていただきたいです。
よろしくお願いします。
ところで、むかし、全集(福武)を6冊まで買ったところでお金が続かなくなってしまったのですが、今でもあれって売ってるのでしょうか?絶版ですか?
古書店等でもチェックしてるのですが見つかりません。
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

志摩名義の本が出版されていたことは知りませんでした。
早速入手せねば・・・。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


33 色川さんのHPがあるなんて コメント数:  1件
  ザビ   | zabi@ma.neweb.ne.jp 1999/10/17 (日) 00:32
あまり多くは読んでませんが、中年になって色川さんの本に
影響されたザビと申します。特に怪しい来客簿が好きです。
実は昨年の今ごろ、有楽町の東京国際フォーラムで、井上陽
水さんや伊集院静さんらによる、色川さんを語る対談があり、
私も出かけたのですが体調が悪くなり、5分ほどで退出して
しまいました。どなたかその内容が活字になっているかどう
かご存知でしたら教えてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


32 Re^2: はじめまして コメント数:  1件
  ハリー   | cbx46300@pop16.odn.ne.jp 1999/10/14 (木) 23:58
> はじめまして。ろなです。
>
> > 私は現在大学生なのですが、今度色川武大(阿佐田哲也)をテーマに
> > ゼミで発表しようと思っています。
>
> 11番の書き込みで橋本さんが卒業研究の題材に色川武大を選んだと
> 書かれてますが、その後どうなったんですかねぇ。
> 文系の研究/ゼミには疎いのであまり的確なアドバイスはできませんが、
> 「3つの名前を持つ男」というあたり(多重性)なんかはおもしろいのかも
> しれませんねぇ。
> 阿佐田名で書くときと色川名で書くときとでは原稿用紙上の字体から
> 違っていたそうです。
ゼミの発表終わりました。自分としては私小説論から展開して、色川文学について深く論じたかったのですが、うまくいきませんでした・・・
 やはり色川氏を知らない人にとっては、なぜ二つの名があるのかに興味があるようで、ゼミ中の話題もそこに移行してしまいました。あまりメジャーではない作家をテーマにするのはなかなか難しいですね。橋本さんはどんな卒論を書いたのかなぁ〜
気になります。良かったらレスください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


31 Re: はじめまして コメント数:  2件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/10/04 (月) 16:45
はじめまして。ろなです。

> 私は現在大学生なのですが、今度色川武大(阿佐田哲也)をテーマに
> ゼミで発表しようと思っています。

11番の書き込みで橋本さんが卒業研究の題材に色川武大を選んだと
書かれてますが、その後どうなったんですかねぇ。
文系の研究/ゼミには疎いのであまり的確なアドバイスはできませんが、
「3つの名前を持つ男」というあたり(多重性)なんかはおもしろいのかも
しれませんねぇ。
阿佐田名で書くときと色川名で書くときとでは原稿用紙上の字体から
違っていたそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


30 はじめまして コメント数:  3件
  ハリー   | cbx46300@pop16.odn.ne.jp 1999/10/01 (金) 00:15
こんにちは、はじめて投稿します。
私は現在大学生なのですが、今度色川武大(阿佐田哲也)をテーマに
ゼミで発表しようと思っています。
氏を知る人がゼミの中にほとんどいません。どのような発表にしようか、
迷っています。
何かアドバイスがあればお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


29 Re: ちょっとヤバイかも知れませんが・・・ コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 20:07
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
ども、ろなでございます。

博打の頂点といわれる手ホンビキですね。
Webをあちこち検索してみましたが、手ホンビキ=賭博、という公式が
成り立つらしく、なかなか深くつっこんだページがありませんでした。
そんな中でこんなページを見つけました。

ボードウォーク・コミュニティー
http://www.asahi-net.or.jp/~RP9H-TKHS/bwc.htm
「ゲーム資料館」−「伝統ゲームの部屋」−「日本の伝統ゲーム」で
手ホンビキが紹介されています。札の絵も小さいですが載ってます。

他にはかるた等を扱っている古書店などにあるかもしれません。
いずれにしても、手に入れにくいことは確かなようです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


28 Re^2: 麻雀博物館へもGo! コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 16:21
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
お返事が遅くなって申しわけありません、管理人のろなです。

> ところで、麻雀博物館に私も行ってみたいので
> すが、千葉県のどのあたりにあるのか詳しく伺
> いたいのですが・・・。

エーと、外房の方です。JR利用の場合は京葉線(外房線)
上総一宮駅下車(東京より特急58分)、タクシーで8分
または東浪見駅下車、徒歩20分、とのことです。
ちょっと奥まったところにあるので、少なくとも行きは
一宮駅からタクシーの利用をおすすめします。(一宮駅には
タクシーが常時数台止まっています)帰りは博物館の方に
お願いすればタクシーを呼んでくれます。

展示物がかなり充実していますし、阿佐田哲也Tシャツ、色紙などの
グッズもありますのでかなり堪能できると思います。

ちなみに、竹書房のページの中に麻雀博物館のページがあります。
http://member.nifty.ne.jp/takeshobo/museumbase.htm
それから、gooのトラベル・地域情報のページで紹介されています。
http://channel.goo.ne.jp/ch6/mapple/c990225.html
gooの方には地図も載ってます。詳しくはそちらの方も参照して下さい。

もし行かれたらまた感想なども教えて下さいね(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


27 ちょっとヤバイかも知れませんが・・・ コメント数:  1件
  scader   | scader@po.incl.ne.jp 1999/09/10 (金) 21:25
御無沙汰しております、scaderです。
阿佐田作品によく出てくる日本古来の賭博の手ホンビキについてですが、
この札をコレクションしようと思っています。どこで手に入るでしょうか、
どなたか御存じですか?決してこれで賭場を開帳しようなどとは思って
いませんが、実物を見てみたいと以前から思っていました。
カミさんとトランプを代用してやった事がありますが、作品中にある通り、
奥の深い遊びです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


26 Re: 麻雀博物館へもGo! コメント数:  1件
  シンザン先生   | vanvoo@dd.mbn.or.jp 1999/09/07 (火) 05:45

こんにちは、この掲示板に始めてきたのですが
私も阿佐田先生の小説に感銘を受けていた一人
です。
ところで、麻雀博物館に私も行ってみたいので
すが、千葉県のどのあたりにあるのか詳しく伺
いたいのですが・・・。
最近、麻雀放浪記シリーズを読み返してまた熱
くなっている今日この頃です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


25 Re^2: 御墓参りへGO! コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/09/06 (月) 06:56
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
内藤さんの書き込みをしばらく見落としていました。すみません。
この掲示板って結構読みにくいですよね(って言いわけですが)

ということで、橋本さんも見落としている可能性がありますので、
橋本さんに直接メールで聞かれてみてはいかがでしょうか?

#私も知りたいけど...
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


24 Re: 御墓参りへGO! コメント数:  1件
  内藤守   | mamoru4@mail7.dddd.ne.jp 1999/08/28 (土) 03:20
谷中墓地のどのあたりでしょうか?
ひとりでお墓参りに行きたいです。
ぜひ目印を教えていただけないでしょうか?

> 最近誰も書きこみませんねぇ。
> ネタが無いんでしょうか。
> というわけで、阿佐田先生の御墓参りに
> 一緒に行かれる方を募集します!
> 場所は日暮里の谷中墓地。
> 都合がつけばいつでもおーけー。
> そのあと卓を囲んだりなんぞ、、、。
> メール待ってます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


23 Re: ありがとうございます コメント数:  0件
  ろな@実家   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/08/16 (月) 14:03
ども、管理人ろな@寄生虫です

> やはり、阿佐田の方は「麻雀放浪記」ですか。
> 本当長いんで、どうしようかなあ、と迷ってます。

まあ、4つある各編は一応独立しているので、青春編だけ読んでも
結構いけますけどね。それでもかなり長いですね。

> 作品のデータベース化をなさるそうで、
> 今、本屋で手に入らない本などは大変でしょうね。
> 色川の「恐婚」なんて、今売ってないっすもの。
> でも、ズラリ彼の作品が揃うと圧巻でしょうな。

物自体は結構そろってるんですが、データ化がめんどくさいんです(^^;
ちなみに、恐婚は古本屋でもなかなか手に入らないみたいですね。
離婚と恐婚はセットにして読むと結構おもしろいだけに残念です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


22 Reありがとうございます コメント数:  1件
  井森享太郎   | imoriman@mtci.ne.jp 1999/08/16 (月) 12:49
お返事有り難うございます。井森享太郎です。

やはり、阿佐田の方は「麻雀放浪記」ですか。
本当長いんで、どうしようかなあ、と迷ってます。
でも、短篇の方を紹介していただいたのでそちらの
方を最初に読んでみたいと思います。
結構あるもんなんですね、有り難うございます。

作品のデータベース化をなさるそうで、
今、本屋で手に入らない本などは大変でしょうね。
色川の「恐婚」なんて、今売ってないっすもの。
でも、ズラリ彼の作品が揃うと圧巻でしょうな。

それでは、失礼します。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


21 Re: 失礼します コメント数:  2件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/08/14 (土) 23:37
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
どうも、管理人のろなです。

> ここの書き込みを拝見させてもらいましたが、
> 麻雀博物館と言う所でTシャツが売っているんですね。
> とても魅力的な商品ですね。睨みが効いているとは、また。

サイケな感じ(?)でなかなかいいですよ。
近々書籍や関連する品々をデータベース化して公開しようと思って
いるのですが、そのときには画像も紹介できると思います。

> 私、阿佐田哲也の方は読んだことがありません。
> 読みはじめとしてはどの作品がよいでしょうか?
> おすすめなどございましたら宜しく御教示願いたいものです。

やはり有名な麻雀放浪記青春編で阿佐田哲也を知った/ファンに
なったという方が多いようです。しかし長編ですのでなかなか
最初は大変かもしれませんね。
そんな方には
角川の文庫本
・東一局五十二本場
・ギャンブル人生論
・ぎゃんぶる百華
・黄金の腕

講談社の文庫本
・ヤバ市ヤバ町雀鬼伝1/2

等の短編集をまずはお薦めします。
そこから阿佐田ワールドにのめり込んでいって下さい(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


20 失礼します コメント数:  3件
  井森享太郎   | imoriman@mtci.ne.jp 1999/08/14 (土) 05:50
はじめまして、井森享太郎と申します。
色川武大『うらおもて人生録』は私のバイブルです。
ここの書き込みを拝見させてもらいましたが、
麻雀博物館と言う所でTシャツが売っているんですね。
とても魅力的な商品ですね。睨みが効いているとは、また。

私、阿佐田哲也の方は読んだことがありません。
読みはじめとしてはどの作品がよいでしょうか?
おすすめなどございましたら宜しく御教示願いたいものです。
それでは、失礼いたします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


19 Re: 色川武大のテレビ出演 コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/08/13 (金) 07:52
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
> 当時の録画があれば良いのに、と大変くやみます。
> どなたか、色川さんの姿を録画したかたはいますか?

ども、管理人のろなでございます。
実は私、色川氏のファンになったのはお亡くなりになった頃でして、TV等でも
リアルタイムでは見たことがなかったんです。ですから、見たことがあると聞くと
うらやましくなってしまいます。

さてさて、話を本題に戻して。
当時の録画ですが、千葉の麻雀博物館では、休憩所で麻雀に関係したビデオを
流していて、色川氏の出演していた番組もありました。えらく若いタモリ氏と
一緒に語らっていらっしゃいました。
係の方にお願いすれば、たぶん流してくれるのではないかと思います。
著作権の関係でおそらくダビングなどはしてもらえないと思いますが、
もし機会があればお試し下さい。(^^)/
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


18 色川武大のテレビ出演 コメント数:  1件
  内藤守   | mamoru4@mail7.dddd.ne.jp 1999/08/10 (火) 01:51
初めまして。
私が初めて色川さんを知ったのは、確か昭和63年ころ、深夜のインタビュー番組「クリニック」においてです。(うろおぼえ)
構成、インタビューアが景山民夫!
他にも、安藤忠雄、クボキリコなど、えらく豪華な出演者でした。
当時の録画があれば良いのに、と大変くやみます。
どなたか、色川さんの姿を録画したかたはいますか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


17 麻雀博物館へもGo! コメント数:  2件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/06/17 (木) 03:32
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
ちなみに阿佐田哲也Tシャツは千葉にある麻雀博物館で買えます。

私も先週末上京ついでに行ってきて、1万5千円分ほど買い物を
してしまいました(^^;;
もちろんTシャツは白地と灰地の2種類とも買ってしまいました(^^;;;;

しかし、橋本さんの情報がもうちょっと早かったら行ったんだけどなぁ>お墓
次の上京は7月末なんで、そのときに行こうかなぁ...
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


16 君は阿佐田哲也Tシャツを見たか コメント数:  3件
  scader   | scader@po.incl.ne.jp 1999/06/16 (水) 21:16
私は見た!・・・というより買いました。
赤、緑、黄色を使ったポップアート調の阿佐田哲也がこちらを睨んでいます。
これを着れば今年の夏は人気者!

ところで墓参り、私も行きたいですが仕事の関係上行けません。先生の
セオリーを念頭に置ながらいつもバクチをやっています、とお伝え下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


15 御墓参りへGO! コメント数:  2件
  橋本   | fwnf8560@mb.infoweb.nejp 1999/06/15 (火) 04:15
最近誰も書きこみませんねぇ。
ネタが無いんでしょうか。
というわけで、阿佐田先生の御墓参りに
一緒に行かれる方を募集します!
場所は日暮里の谷中墓地。
都合がつけばいつでもおーけー。
そのあと卓を囲んだりなんぞ、、、。
メール待ってます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


14 Re: 古本マンガ見つけました コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/06/03 (木) 10:02
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
> 昨日古本屋で「ギャンブラーの詩」というマンガの本を買いました。
> 阿佐田哲也、北野英明、井上康共著、双葉社刊で、3巻まであるらしいのですが、
> 1、2巻だけ手に入りました。

おぉ、それはいい買い物をされましたね。私は1巻しか持ってません。

> この古本屋には、以前にも他の阿佐田哲也原作のマンガの本が置いてあったの
> ですが、まあマンガまで揃える事も無いかな、という事と、他に誰も買わない
> だろう、という気持ちもあったのでその時は買わなかったのですが、今日行って
> 見るともうありませんでした。ああしまったな。

そうなんですよねぇ、あとになって「買っときゃ良かった」と思うんですよねぇ。
で、最近では私は「迷ったら買え」「見たら買え」を合い言葉にしてます(^^;;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


13 古本マンガ見つけました コメント数:  1件
  scader   | scader@po.incl.ne.jp 1999/05/30 (日) 01:48
どうもお久しぶりです。
昨日古本屋で「ギャンブラーの詩」というマンガの本を買いました。
阿佐田哲也、北野英明、井上康共著、双葉社刊で、3巻まであるらしいのですが、
1、2巻だけ手に入りました。
内容は阿佐田作品の中にあるエピソードをアレンジしたものや、知らない
ストーリー(私の未入手の作品中にあるか、オリジナルか?)が入っています。
この古本屋には、以前にも他の阿佐田哲也原作のマンガの本が置いてあったの
ですが、まあマンガまで揃える事も無いかな、という事と、他に誰も買わない
だろう、という気持ちもあったのでその時は買わなかったのですが、今日行って
見るともうありませんでした。ああしまったな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


12 Re: こんにちは コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/05/15 (土) 19:23
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
橋本さんいらっしゃいませ(^^)

> 無理を言って、卒論を色川武大にしました。阿佐田先生とは麻雀
> 方面で浅からぬ関係の私ですが(今期の麻雀阿佐田杯決勝戦の牌
> 譜取りを担当しました)、卒論作成に役立ちそうな資料を御存知
> の方は御一報ください。お墓の場所を教えます(笑)。

文化系の卒論ってどんなことをするのかいまいちわからないのですが、
どんな物が役に立つんですかねぇ?

ちなみに、近いうちに阿佐田哲也/色川武大/井上志摩夫の
著作・関連物データベースを作る予定にしています。そんなものでも
役に立つのでしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


11 こんにちは コメント数:  1件
  橋本   | fwnf8560@mn.infoweb.ne.jp 1999/05/13 (木) 05:29
はじめまして。
日本プロ麻雀連盟CTリーグ所属にしております橋本と申します。
広末涼子が入学して有名になった大学、学部、学科にも籍を置く、
(一応?)学生でもあります。今年は4年生なので、指導教授に
無理を言って、卒論を色川武大にしました。阿佐田先生とは麻雀
方面で浅からぬ関係の私ですが(今期の麻雀阿佐田杯決勝戦の牌
譜取りを担当しました)、卒論作成に役立ちそうな資料を御存知
の方は御一報ください。お墓の場所を教えます(笑)。
これから度々お邪魔しますので、よろしくお願い致します。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


10 Re: はじめまして コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/05/10 (月) 16:45
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
>私は麻雀作品で阿佐田先生を知り色川作品の文学性(生意気ですか?)に
>取り付かれた男です。今後もここにお邪魔したいと思いますのでよろしく
>御願いいたします。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。(^^)
好きな作品の感想や、情報交換などにどんどんご利用下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


9 はじめまして コメント数:  1件
  chick   | hosokawa@pi.highway.ne.jp 1999/05/07 (金) 13:28
インターネットをはじめて1年、色々なサイトを尋ねてきましたが本日急に「阿佐田(色川)先生ファンのサイトがあるかも!」と思って検索してみたところここを見つけました。私は麻雀作品で阿佐田先生を知り色川作品の文学性(生意気ですか?)に取り付かれた男です。今後もここにお邪魔したいと思いますのでよろしく御願いいたします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


8 Re: 開設おめでとうございます。 コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/05/06 (木) 18:55
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
> あ〜っ!scaderさんもいる。例のパンフの件ではありがとうございました。

ほんとに貴重な情報でした>パンフ
えーとですね、このパンフというのは...公表していいのかな?
知りたい方は私宛メール下さい。(今度公表していいのか問い合わせてみますね)

> あ〜っ!井上志摩夫名義の新刊が出てたのですか!買わねば。

そうなんですよ、私もしばらく知らなかったんです。
ちなみに、井上志摩夫というのは阿佐田/色川氏の第三のペンネームです。

> 『花のさかりは地下道で』の単行本、相変わらず探してます。
> 見かけた方、ぜひ!ご連絡ください。騒がしくてすみません。

私もいよいよ文庫専業から単行本/新書へ進出を決めました。
あうー、学生なのに...買い支えていけるかなぁ...
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


7 開設おめでとうございます。 コメント数:  1件
  びざーる・わたなべ   | wata@angel.ne.jp 1999/05/06 (木) 18:29
 http://www.angel.ne.jp/~wata/
ご無沙汰しています。掲示板開設おめでとうございます。

あ〜っ!scaderさんもいる。例のパンフの件ではありがとうございました。
あ〜っ!井上志摩夫名義の新刊が出てたのですか!買わねば。
『花のさかりは地下道で』の単行本、相変わらず探してます。
見かけた方、ぜひ!ご連絡ください。騒がしくてすみません。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


6 Re: オレンプって何の意味? コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/05/06 (木) 18:16
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
> オレンプとは、俗称なのか外国語なのか、それとも全く意味がないのか、どう
> なんでしょう?

いろいろと考えてみたんですが、結局わかりませんでした。(^^;
阿佐田さんの小説に出てくる登場人物の通り名って、なぜその名前なのか
小説の中で説明されていることがけっこうあるんですよね。シュウシャイン
ボーイのシュウ坊とか...
ということは、説明されていない=特に意味はない、もしくは説明のしようがない
(実在する人物がモデルの場合)、ということなのかもしれませんね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


5 最近のニュース コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/05/06 (木) 17:48
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
阿佐田哲也に関する最近のニュースをお知らせします。

・近代麻雀オリジナル増刊号(6・1)(現在発売中のものらしい)が
 阿佐田哲也特集でございました。scaderさん情報ありがとうございました。

・阿佐田哲也原作の「新麻雀放浪記」がケイエスエスという会社からビデオに
 なってます。主演:火野正平。うちの近所のレンタルビデオ屋でも見かけたの
 ですが、あいにく4〜5本すべてが借りられている状態で内容が確認
 できませんでした。今度借りる予定です。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


4 オレンプって何の意味? コメント数:  1件
  scader   | scader@po.incl.ne.jp 1999/04/27 (火) 02:40
なるほどronaさん繋がりました。
タイトルについては、ローレンス・ブロックの「おかしなことを聞くね」の
ヒッチハイクの青年のように、阿佐田.色川ファンの方に話のきっかけを
つくるためにいつも聞いていることですが、「ヤバ市ヤバ町雀鬼伝」の主人公
オレンプとは、俗称なのか外国語なのか、それとも全く意味がないのか、どう
なんでしょう?
阿佐田作品では、このヤバ市・・も好きですが、「麻雀狂時代」の中の空野と
関プロとの戦いが非常に印象に残っています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


3 Re: ハロゥ 阿佐田哲也ファンの同朋よ! コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/04/26 (月) 16:44
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
> 麻雀放浪記もいいけど、他にも名作は多いね。

阿佐田氏のギャンブル関係の作品で私が好きなのが「東一局五十二本場」と
「黄金の腕」です。ともに角川文庫から出てますので手に入りやすいでしょう。
どちらも、ジリジリとするような緊迫感、焦燥感を感じられてしびれます。

全集をそろえるのは資金的にちょっと...という人は、文庫から入られてみては
いかがでしょうか(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


2 ハロゥ 阿佐田哲也ファンの同朋よ! コメント数:  1件
  アーサー   | asanuma@aol.com 1999/04/23 (金) 22:52
 色川武大氏は俺の尊敬する唯一の人だよ。阿佐田哲也全集を今読んでいるところ。
麻雀放浪記もいいけど、他にも名作は多いね。あの日との人生哲学に深く心を打たれた。もう読んだ?もしこの文章を読んでる人でまだ全集を読んでいない人は、すぐ
よんでみな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


1 書き込みのテストです コメント数:  0件
  ろな   | rona.kanou@nifty.ne.jp 1999/04/22 (木) 22:16
 http://member.nifty.ne.jp/rona/asada/
書き込みのテストです。
阿佐田哲也/色川武大/井上志摩夫に関するメッセージボードです。
作品の感想や在庫自慢、情報交換などにお使い下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 40 件の投稿中 40件目〜1件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.